ブログ 八丈島ロッジオーシャン

お盆到来♪

八丈島の天気:晴れ 最高気温:32℃ 最低気温:27℃

天気がいい♪まさに海日和の日が続く八丈島です。

すっかりブログの更新から遠のいていたのですが、しっかり八丈島の様子を更新したいと思います!

まずは海の様子!

安定した天候が続いており、最寄りの底土海水浴場では連日海水浴客でにぎわっています。
海の家もオープンし、お食事のテイクアウトもできますので海の家での飲食が気になる方はお持ち帰りしましょう!!

風が強くなる場合もありますが、海水浴には特段問題はありません。

次に山の様子!
7月の大雨で八丈富士の登山道も通行止めとなっていましたが、登山道は開通し登山可能です。
唐滝のコースはまだ通行止めですので唐滝・硫黄沼へは立ち入りできません。

続いて温泉情報!
夏に入り、町営の温泉全てが休みなしで営業しています。
みはらしの湯は口コミサイトで日本第2位の評価を得て、ますます人気です。

最後に島内のコロナ事情!
島内では東京から多くの観光の方がいらっしゃっていることもあり、マスク着用での立ち入りとなるお店が増えています。(スーパー、飲食店、タクシー、バスなど)

医療脆弱地域ということをご理解の上、店内に入るときにはマスクの着用をお願いします。

8月後半はまだまだ宿にも空室がありますので皆さまのご来島お待ちしています。

夏到来!?

八丈島の天気:晴れ 最高気温:29℃ 最低気温:25℃

梅雨の晴れ間。
というかもはや夏到来♪

前線は本州に異例の停滞を見せ、大雨を降らせています。
災害も多く発生してますので、大変心配な状況です。

自然災害という意味では台風が多く襲来する八丈島も他人ごとではありません。

今日は今年一番の暑さとなったのではないでしょうか。
空は青くて心地よい風。セミが鳴いて。

海を楽しむ人はまだ少ないので貸し切り状態。
こんな今を楽しまずにはいられません。

夏の八丈島にはたくさんの家族連れも来島されます。
ロッジから海水浴場までは徒歩約5分。

お子さん連れでも歩いて行ける距離です。

また底土海水浴場では遊泳エリアの設営が行われました。
このブイの先はガイドを伴ったツアーでしか行くことはできません。
(流れもあり、流される危険があります。)

コロナ再燃の心配が広がっていますが当ロッジでは受け入れ態勢を整え皆様のご来島をお待ちしております。

梅雨の晴天

八丈島の天気:晴れ 最高気温:28℃ 最低気温:22℃

晴れた〜
ついに晴れた〜

1週間予報では雨マークだけだったのになんか晴れちゃった!
昨日の嵐がウソかのように晴れた八丈島です。

気温は28℃まで上がり、まさに海日和!!

というわけで海に出陣。
たくさんの島民が海に繰り出していました〜笑

午前中は子連れでも安心の神湊。
午後は宿泊者価格で楽しめる体験ダイビング。

神湊は周りを堤防で囲われている場所なので写真の通り、波もなし。
生物も他に比べて少ないんだけど・・・

透き通っていて、ばっちりボラの姿も上から見えちゃいます。
浅瀬には砂に隠れているフグもいっぱいいるんですよ〜

体験ダイビングでは3匹のウミガメとの出会いが。
ライセンス無しで楽しめるのでお勧めです。

早く梅雨明けてくれ〜〜〜!!!!

富士も笠かぶって

八丈島の天気:くもり 最高気温:26℃ 最低気温:24℃

じめじめのお天気が続きますね〜

でも着実に八丈島の梅雨明けは近づいています!
今シーズン初めてのセミの鳴き声を聞きました!!!

「ツクツクホーシ」とないている側で「ホケッキョ」ってウグイスも鳴いています。

夏なんだか春なんだか・・・
そんな季節の合間です。

ただ一番気になるのが直射日光!
曇り空といって油断しているとあっという間に日焼けしますよ笑

既にスタッフたちはこんがりしてきています。
そんな直射日光はやーよ。

ということで八丈富士も笠をかぶっていましたね〜

さぁ明日は2代目サルビア丸の最後の航海となります。
セレモニーも開かれるので有終の美を見てきたい思います。

空を見上げて

八丈島の天気:晴れ 最高気温:25℃ 最低気温:21℃

絶賛梅雨シーズン。湿度は高め。お肌しっとり。

そんなじめじめする八丈島の梅雨ですが、昨日の八丈島はお日様がのぞき、とってもすがすがしい一日となりました。

底土海岸では来島自粛解除後、初の週末ということもあり、
どちらかというと観光の方よりも地元の人たちが多く来ていたのかな。

新生活様式を取り入れながら元のようには戻りませんが、ストレスがたまった生活をした方も多いはず。
そんなときは八丈島の自然に癒されに来ませんか。

県をまたがない移動なのにまったくの別世界がまっていますよ。

夕方には心洗われるような真っ赤な空。

今日の夕方には部分日食が見られるようですが・・・
相変わらずの梅雨模様・・・
観察はなかなか厳しそうです。


漁船の灯

八丈島の天気:晴れ 最高気温:26℃ 最低気温:23℃

久々に晴れ間がのぞいた八丈島。

そんな八丈島の沖合にはたくさんの漁船が避難してきていました。

沖合ではだいぶ荒れる予報だったので沖で操業中の漁船が島影の穏やかな底土沖に逃げてきたわけですね〜

いや・・・
それにしても明るい。
ロッジからでも空が明るくなっているのがわかるくらい。

おもわず写真を撮りに出かけてしまいました。

八丈島沖では今年本マグロが豊漁。
それを狙いに来た他県からの巻き網船なんでしょうね。

ホタル水路ではホタルの飛翔も始まりました。
夜の写真撮影が楽しい時期ですよ〜!!

海の中は相変わらず

八丈島の天気:晴れ 最高気温:26℃ 最低気温:20℃

相変わらずの落ち着いた天気が続いています。
この時期には珍しく・・・

内地では30℃越えが続出したようですね…
マスク着用が当たり前になった今だからこそこの気温は厳しい。

皆さまお身体にはお気を付けください。

今日は併設ダイビングショップでの海の調査。
調査といってもどんな感じかな〜と様子を探ってきました。

観光の方がいなくなって、ダイビングショップは閑古鳥状態。

夏に向けて、またたくさんの笑顔が見られるよう準備はしていますよ〜

そんな海の中で八丈島のウミガメたちは相変わらず。
いつも通りダイバーの近くをのんびりと泳いでくれます。

あーとっても海が穏やかな日々が続いています。
お客さんを連れていきたいなぁ〜もったいない。。。

今月いっぱいは仕方ないですね。
7月以降はたくさんの観光の方に来ていただけるよう準備をしていきますよ〜!!!

二代目さるびあ丸

八丈島の天気:晴れ 最高気温:26℃ 最低気温:18℃

この前までの梅雨空はどこ行った?
じめじめした空気は残っていますが、晴天で風の弱い日が今日も続く八丈島。

今日は底土港に到着するサルビア丸の様子。

主に伊豆諸島北部を担当するサルビア丸
そして、伊豆諸島南部を担当する橘丸

でも八丈島にサルビア丸が来ることもあるんです。

普段就航する三代目橘丸は2014年に就航されたものですが、
それに比べ二代目サルビア丸は1992年就航。

もう28年も伊豆諸島の生活・お客様の輸送を守ってきた船なんですね。

これ乗ったことある〜という懐かしむお客さまも多いのではないでしょうか。

そんな二代目サルビア丸

なんと今月25日東京発の八丈島便で引退となるんです。

既に伊豆諸島北部の就航は終えて、NHKなどでも別れを惜しむ姿が放送されていましたね。

そんな二代目サルビア丸は今日はスクリューに漁網が絡まったようで水中作業の後、
約3時間遅れで出航していきました。

もう引退まで残りわずかとなりましたが伊豆諸島の生活を守るために今日も頑張るサルビア丸でした。

日中は穏やかに回復!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:24℃ 最低気温:18℃

夜中は雨が降り続けた八丈島ですが朝になればピタッとやみすっかり穏やかになった八丈島。
風がとにかく弱かったので海はどこも穏やか。

タイドプールもあり、海水浴にも人気な坂上地区の乙千代ヶ浜(おっちょがはま)の様子を見に行ってきました。

写真の通りです。
タイドプールは波一つなく、水中の岩までくっきり。
ここまできれいに透き通っていると本当に海の中!?となってしまいます。

定期的に中の水は新鮮なものと自然に入れ替わっているのでサカナは今日も元気にたくさん泳いでいました。

ロッジからですと車で約20分。
温泉のある地区なので帰り道に温泉に浸かってくるなんてこともできますよ(現在は再開に向けて準備中)

あついよ〜

八丈島の天気:晴れ 最高気温:26℃ 最低気温:23℃

今日の八丈島はむしむしして暑苦しいくらいです。
湿度が高いことはこの時期よくあることなのですが、風がなく・日が差したことで
むんむんとした空気が漂っていました。

そんな天気にロッジの看板犬と看板猫もご覧の様子。

日陰を求めて動き回りぐったり〜

明日は前線の影響もあり、雨の予報。

さえない気分の日が続きますが、夏はもうすぐ。

梅雨晴れ

八丈島の天気:晴れ 最高気温:27℃ 最低気温:21℃

しばらく梅雨模様が続くかと予想されていましたが一転、
素晴らしい梅雨晴れとなりました。

ロッジの周りには最寄りの底土海水浴場がありますが、
神湊海水浴場もあります。

こっちは八丈島の保育園の園児が散歩ついでに海水浴するくらい穏やかな場所です。

漁港に隣接した海水浴場ですので、周りは防波堤に囲まれていて大荒れになることはほとんどありません。

そんな場所ですが、写真の通り透き通った海・ウミガメにだって会える可能性あり!!
サカナだっていろいろ住んでます。
今日は浅場には砂に隠れるフグ。ちょっと行けばツノダシやソラスズメダイなど鑑賞用水槽に入っていそうな魚が群れていましたよ〜


八丈島来島自粛期間が終了するだろう7月以降の本格的な海水浴シーズン。
賑わう底土海水浴場を避けて、神湊海水浴場に行ってみるのもいいかもしれませんよ〜

トイレ・シャワーも完備されているので海から上がった後もらくちんです。

ロッジからは徒歩10分程度。

晴れた日には写真のような八丈富士が一望できますよ〜!!

6月になりましたよ〜

八丈島の天気:雨のち晴れ 最高気温:25℃ 最低気温:19℃

昨日からの引き続きの雨。

ただ雲は薄く、風は南寄り。

雨は降っているけど、じとっと汗ばむ蒸し暑い天候です。
午後からは日が差し始めました〜

蒸し暑いのは引き続き。

空が暗いのは仕方ありませんが、ロッジの周りの草木を見ていると
確実に季節が変わっていっているのを実感します。

例えば、紫色の花を咲かせるアガパンサス。
八丈島の初夏を感じさせる花ですね〜

あとはハイビスカス。暖かくに連れて花の数が増え、花も大きくなります。

いろいろな花の香りも風に乗ってきます。

もうしばらくはじとじとした季節が続きますが、
早くにぎやかな夏が来てほしいな〜

コロナ対策はしっかり続けていきます。
そのうえでたくさんの笑顔が今年も見られるといいなぁ〜

もはや梅雨入り

八丈島の天気:雨 最高気温:22℃ 最低気温:17℃

八丈島はすっかり梅雨らしい天気になりました。

昨日の天気予報だと今日はまだ曇りくらいのはずだったのに。。。

梅雨らしさを感じさせるといえばこの天気予報の当たらなさ!
もともと海風の影響を受け、変わりやすい天気なのですが、この時期と言ったらまず天気予報があてになりません。

あくまで参考程度にと思ってもらえればいいかと。

明日からも続きそうですね〜

この時期といえばシロアリもいますね・・・
新天地を求め、羽の生えた白アリたちが灯りに集う。

なんかこの表現だとかっこいい気もするんですが、実際に外灯に集まるシロアリの姿は
かなり衝撃的です。笑

島の生活をしていると毎年のことなので慣れてきますが・・・

外出するときは電気消しましょう!

写真は昨日までの天気の良かった八丈島です。
このポイントは潮が早く危険なので観光の方だけのシュノーケリングなどは要注意。

陸からは八丈小島や夕日など絶景が見れるスポットです。

今日の八丈島

八丈島の天気:晴れ 最高気温:25℃ 最低気温:16℃

朝は冷えましたね〜
最高気温と最低気温の差が小さいのが八丈島の気候の特徴なのですが・・・

まぁそんな日もありますね。

今日まではいいお天気ですが明日は曇り空、明後日は雨かな〜

ふと空を見上げてみれば夏のような入道雲がもくもく〜

夏の足音が聞こえてきますね〜♪

引き続きコロナ対策DIYも進み

街中でもよく見かけるようになったビニールカーテンがフロントにも登場です。

少々違和感もありますが、コロナ対策ガイドラインに従って安心してお使いいただける施設になるよう
気を配っていきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

コロナ対策DIY

八丈島の天気:晴れ時々くもり 最高気温:26℃ 最低気温:20℃

今日は晴れて暖かかった八丈島。
最高気温も25℃をこえて夏日となりました。

さてさて今日のロッジでのお仕事は食堂のパーテーション作り。

コロナ対策として、食堂ではテーブル、座席の間引きをしておりましたが、
それに加えてパーテーションも手作り。

角材とビニールを使えば、あら!
あっという間に出来上がり!!

今後はフロントにもビニールを張って、コロナ対策を進めていきたいと思います。

当ロッジでは国・東京都の対策指針を参考に
コロナ対策を進めたうえで安心してお泊りいただけるよう従業員一同準備をしております。

ようやく晴れた八丈島

八丈島の天気:晴れ 最高気温:23℃ 最低気温:18℃

ようやく青空を見上げることができた今日の八丈島。

風も弱く、過ごしやすい一日となりました。

そしてついに緊急事態宣言の解除ですね。
もちろん医療脆弱地域の八丈島ですので油断大敵。

今後も町や東京都の指針に従って営業を行っていきますので引き続き、
最新の情報をご参考の上、来島をご計画下さい。

さて、今日の写真は昨日の宇喜田秀家につづき、流人関係のものです。

以前は実際に使われた抜け船があったのですが、徐々に朽ちてしまい今では石碑だけが残されています。

なんの石碑かといいますと・・・その名の通り、流人の碑です。

八丈島は宇喜田秀家が流刑になった後も、多くの罪人が流されてきました。

その中には自分たちで船を作って家族の元へ帰ろうとした人たちもいたわけです。
実際には途中で遭難したり、沈没したり。無事に内地へ帰れた罪人はほとんどいませんでした。

「ヤァー沖で見たときゃ 鬼島と見たが 来て見りゃ八丈は 情け島♪」
八丈島の民謡の一節ですが、実は罪人といっても極悪人というよりは政治犯。

八丈島の人たちは流人ともうまく付き合い、多くの知恵を授かり、今の八丈島の文化に取り入れられています。

そんな情け島にいつかはおじゃれ〜

今日の八丈島

八丈島の天気:くもり 最高気温:23℃ 最低気温:19℃

内地では久々の晴れ間が出たようですが、八丈島はまだまだどんより。

もう何ていうか・・・梅雨入り?笑

ただ雲が多いだけで、雨が特段降るわけでもなく。
半袖・ハーフパンツで1日過ごすことができるので気温的には丁度いいかな。

今日の写真はまた八丈小島ではあるんですが。

南原千畳敷の宇喜田秀家像を入れてみました。

1600年の関ヶ原の戦い。
敗れた西軍ですが、その中でも最大の軍勢を率いた武将です。

流刑地とも知られる八丈島の流人第一号は実のこのお方なんです。

ちなみに飢饉もあり、生活の苦しい当時の八丈島で亡くなる83歳まで生活しました。

南原千畳敷周辺ではよく釣りをしていたとか。

この像は流刑の際に離れ離れになった豪姫と一緒に故郷の岡山の方向を向いるんですよ。

古くから人が住んでいた八丈島には実はいろんな歴史も詰まっているんです。
そんな歴史に触れるのもいいかもしれませんね。

どんよりな八丈島

八丈島の天気:くもり 最高気温:24℃ 最低気温:19℃

なんだかパッとしない天気が続く八丈島。

雨が降りそうだけど、降らず・・・
厚い雲に覆われています。

夜になって本格的に降り始めこのまま、明日は雨になりそうです。

昨日、ANAからの公式発表があり、
6月は朝の1便体制となります。

ご来島予定・計画中のお客様はお気を付けください。

他の写真は西側の海の様子です。
天気が良ければ八丈小島の近くに夕日が沈み、絶景の写真が撮れるフォトスポットでもあるヤケンヶ浜。

今日は八丈小島も雲をかぶっていました。

〜八丈小島の豆知識〜
・室町時代ごろ(金閣寺が建てられたころですね〜)から人が住んでいたといわれる。
・1969年に集団離島が行われてからは無人島
・その後、家畜のヤギが増え、一躍ヤギの島として有名に。
・現在は、基本的に上陸は禁止で、クロアシアホウドリの世界最北の営巣地となっている。

調べてみるといろいろ知らないことがあり、へぇ〜と思ってしまいました。

最近では、バトルロワイヤルのロケ地だったり、ペプシのCMで鬼ヶ島として出てきたり、
意外と知らないところで目にしたことがあるかもしれません。

次回、八丈島にいらっしゃる際には八丈小島もゆっくり眺めてみてくださいね。

梅雨入り間近 八丈島

八丈島の天気:くもり時々雨 最高気温:23℃ 最低気温:18℃

今日の八丈島は雲ばっかり、降りそうで降らない
晴れそうで晴れない。

なんだかもやもやする天気。
もうすぐ6月。梅雨入りも間近ですね。

こんな天気でも草花にとっては恵みの雨です。
庭のガクアジサイやハイビスカスは日に日に咲く数がふえ、庭を彩ってくれます。

鮮やかなハイビスカスを見ると夏が近づいてきているのを実感しますね。

八丈島では街路樹にもハイビスカスが使われており、空港到着後道を走っているだけで島に来た感じが味わえます。

まだまだ自粛期間が続きますが、落ち着いたころには八丈島でお待ちいたしております。

八丈島のいま

八丈島の天気:晴れ 最高気温:25℃ 最低気温:21℃

すっかり久々の更新となってしまいました。
新しいライフスタイルになってきてようやく慣れてきた!?
そんな時期でしょうか。

八丈島ももうしばらくは外出自粛期間なので散歩の途中で撮ったロッジの回りの景色などを中心に更新したいと思います。

写真はロッジから徒歩5分もかからない海岸です。

いつの間にか季節は夏に向かっています。

暖かい日には健康維持のウォーキングをされている島民も多く見かけます。
(ちなみに八丈島は車社会なので普段はほとんど人が歩いていません・・・)

海岸で腰を下ろして海風に当たるととっても落ち着きます。

劇的な社会情勢の変化に身体も心も疲れてきていませんか。
そんなときの、海。

絶え間なく打ち寄せる波とカモメの鳴き声。
空を見上げれば青空が広がって、心地よい風が吹いてきます。

緊急事態宣言の解除後にはそんなリフレッシュはいかがでしょうか。

八丈クジラ

八丈島の天気:晴れ 最高気温:16℃ 最低気温:10℃

西風がまだ残る八丈島
だいぶ弱くなってきましたがまだ強いかな〜

それでも気温は16℃まであがり、ぽかぽか陽気でした。

今日は船長さんにお誘いを頂いたので沖に出てきました〜

みはらしの湯がある末吉地区にはたくさんのクジラが!!
今シーズンは昨年12月からコンスタントにクジラが出没。

陸からでもたくさん見ることはできます。

それでもクジラを待っている船の近くに出てきた時の大迫力はやっぱりすごい!

八丈島がクジラの島として有名になるのも近いかも!?

魚料理!!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:12℃ 最低気温:8℃

今日は寒かった・・・
さすがに今期最強の寒気とだけ言われるだけあり、八丈島でも凍える寒さです。
先週は20℃近くあった最高気温も今日は12℃止まり。

風も強く、寒いですね〜

でも明日以降は好転する予報です。
これからご来島されるお客さまはご心配なく!!

さて今日は漁師さんから仕入れためじっこ(キハダマグロの子供)を調理して夕食になりましたよ〜

刺身はもちろん、マグロかつやカルパッチョいろんな料理に!!

同じ魚でも調理法によって触感も味も変わってきます。

こんな魚料理が味わえるのも八丈島ならでは!!

皆様のご来島お待ちいたしております。

小春日和

八丈島の天気:晴れ 最高気温:19℃ 最低気温:12℃

今日はぽかぽか、風も弱く、過ごしやすい1日となった八丈島です。
最高気温は20℃近くまで上がったので薄着で外にでることもできました〜

まずは昨日もご紹介した月1イベントおさかな朝市へ!
会場時間には到着したのですが既に長蛇の列。

だいぶ品薄にもなっていました。駐車場から慌ててダッシュする人の姿も・・・

八丈島のベテラン漁協婦人部が作った料理に舌鼓。無料の汁はトビウオのつみれ汁でした〜

その後は島らしい景色の見られる島の西側へ。

青い空に青い海が映える場所です。実はこの周辺は外灯がないため、空を見上げても電線がないんですね。それも島らしい印象を与えるのかも。
(写真には少し映ってますが・・・笑)

明日も20℃近い気温まで上がりそうですが前線を伴った低気圧の襲来で午後には嵐の予感。

明日、明後日はまた雨ですね〜

明日はお魚朝市!!

八丈島の天気:晴れのち雨 最高気温:18℃ 最低気温:13℃

今日の八丈島は午前中はいい感じに日が差していたのに午後になったとたん雨。

しっかり雨が降ってしまいました。
ちなみに八丈島は雨が多い気候として有名ですが、年間どれくらいの日数雨が降るのか・・・
気になったので過去30年の記録を探ってみると・・・

過去30年間の統計上、1年間で少しでも雨が降った日は平均273日/365日・・
1.3日に1回。。。

実は毎日雨が降ると言っても過言ではないくらい雨の多い土地柄なんですね笑
一日中降ってるわけではないのでご安心を!

明日も気温は20℃予想ですが、天気が怪しいので室内で楽しめるイベントのご紹介です!!

ロッジから徒歩5分ほどの会場で開催されるお魚朝市!
月に1回のイベント。地元の人も多く駆け付け販売30分前にはいつも長蛇の列ができるイベントです。

八丈島の漁協婦人の皆さん主催で八丈島のお魚を使った総菜や無料の汁を楽しむことができます。

八丈島の地元の味を楽しんでみてはいかがですか。

河津桜も見ごろ

八丈島の天気:晴れ 最高気温:11℃ 最低気温:5℃

午前中は日が差して明るかった八丈島ですが、午後からは雲行きが怪しくなってきました。

場所によっては雹が降ったりもしました。
最高気温が記録されたのは夜中1時。最低気温が記録されたのは午後2時。

なんだか昼夜が逆転したような気温です。

まだ日が差しているうちに島内の桜スポットを見回りしてきましたよ〜

フリージア畑入口は丁度見ごろ!
サクラとハイビスカスが同時に咲いていて季節が入り混じっている感じ。
八丈富士をバックにきれいな写真もとれますよ〜

ちなみにフリージア畑はまだつぼみもついていない様子。
これからに期待ですね〜

日が延びてきました

八丈島の天気:晴れ時々雨 最高気温:12℃ 最低気温:5℃

チェックイン時刻の夕方、あれ!?
まだ外が明るいな〜
昨年末には4時を過ぎればすっかり真っ暗になっていたのに・・・

今日のサンセットは5時18分。
5時をまわってもまだ明るいんですね〜もう立春に入ったわけだし。
春の足跡も聞こえてきますね〜

耳を澄ますとウグイスの声も聞こえてきます!

というわけで春のイベントのご紹介です。
今年で54回目を迎える八丈島の春の風物詩「フリージア祭り」

35万株ものフリージアが皆様を出迎えます。
暖冬の影響もあって今年は早咲きかなぁ〜

摘み取りや野点、高級着物「黄八丈」の着付け体験もできますよ!

春休みの計画を立て始めてみてはいかがでしょうか!!

変な天気

八丈島の天気:晴れ時々雨 最高気温:15℃ 最低気温:9℃

今日の八丈島は雨が降っているのに、日が差したり。
晴れているのに、雨がちらついてきたりと変なお天気。
まぁ八丈島ではよくあることなのですが。。。

こんな天気の時に現れるのが虹!
八丈島ではあまりによくでるので実は珍しいものではありません笑

朝から八丈富士にかかる虹や、海にかかる虹、二重の虹など多彩な虹が出現しました!

雨だからと言って部屋に閉じこもっているのはもったいない!!

足湯やみはらしの湯、八重根港ではクジラの目撃情報もたくさん。

あいにくの天気ではありますが八丈島の自然が皆様を出迎えてくれますよ〜〜!!!!

★☆-----------------------------------------------------☆★
当店は島しょ地域キャッシュレス化推進事業の協力店舗です!

現地払い時にキャッシュレスをご利用いただきますとキャンペーンに参加できます!
ぜひお支払いはキャッシュレスで!!(しまぽ通貨は対象外です)

★☆-----------------------------------------------------☆★

八丈島 イベント

八丈島の天気:晴れ 最高気温:19℃ 最低気温:14℃

なんだか急に暖かくなった八丈島。雨が心配されましたが雨は降らず、昼前には20度近い気温が観測されました。
うぐいすの声も聞こえてなんだか春気分!!

でもそれもほんのつかの間の話・・・
また来週は低気圧の通過に伴う時化となりそうです。

さぁ明日から開催される八丈島産業祭のご案内です。

産業祭は今年で第30回目となる八丈島の特産品がふるまわれたり、販売されるお祭りです。
会場は町役場。
小さな会場ですが、八丈島の特産品に舌鼓をうったり、暖かい島人とお話ししたり。

この週末にご来島される方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか!!

パブリックロードレース

八丈島の天気:晴れのち雨 最高気温:14℃ 最低気温:9℃

八丈島恒例の新年最初のイベント‘パブリックロードレース’
島内外で800名以上の参加者となり、ついに過去最高の参加者となったようです。

今年は天気が怪しかったものの、なんとか天気がもってくれ、風はほぼ無風。
マラソンには最高のコンディションだったかもしれません。

ロッジオーシャンからも毎回たくさんのお客様がマラソンに参加しています。
今日は朝食でのおしるこ&ばななでまずはお食事面でサポート!

マラソンが始まってからは沿道での応援ですが、西側の海沿いまで行ったので、
ぼんやり海を眺めているとやっぱりクジラ!!

潮吹きしたり、尾びれをあげたり。岸の近くなのでばっちり見ることもできました。

冬の風物詩のコラボに沿道の人々も声をあげていました。

ランナーの皆様お疲れさまでした!!

新年明けましておめでとうございます

八丈島の天気:晴れ 最高気温:14℃ 最低気温:10℃

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

2020年の営業は1/6からとなりますがまずはご挨拶。

今年も恒例“パブリックロードレース”の開催が予定されており
たくさんのお客様にご予約いただき感謝いたしております。
既に800人を超えるランナーがエントリー済だそう。

冬の使者「ザトウクジラ」も例年通り各所で目撃されています。

本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。


★☆-----------------------------------------------------☆★
当店は島しょ地域キャッシュレス化推進事業の協力店舗です!

現地払い時にキャッシュレスをご利用いただきますとキャンペーンに参加できます!
ぜひお支払いはキャッシュレスで!!(しまぽ通貨は対象外です)

★☆-----------------------------------------------------☆★