ブログ 八丈島ロッジオーシャン

夏はもうすぐそこ...!

八丈島の天気:雨 最高気温:22℃ 最低気温:19℃

よく降るな〜…どんより空の八丈島は雨続き。

それでも夏至をすぎ、梅雨が明ければいよいよ夏本番!
まだ先のようで、夏は、もうすぐそこ!
ちびっこたちはもう待ちきれない!
(待てずに一足も二足も早い海開き済み…笑)

宿もダイビングショップも夏のご予約をいただき、
提携のレンタカー会社には満車日もでてまいりました。

今年の夏こそは!楽しい夏を八丈島で迎えていただくことのできるよう
スタッフ一同準備をすすめてまいります。

皆さまと八丈島でお会いできることを楽しみにしております!!

皆既月食

八丈島の天気:雨 最高気温:24℃ 最低気温:17℃

昨日は日中から雲が多く、期待していた皆既月食も心配されましたが、
時間になってみると、雲が多いながらもしっかりと天体ショーを楽しむことができました〜

内地ではカスミがかかってみられなかった場所もあったようですね。
次回の皆既月食は2022年11月だそう。

今度は八丈島の澄み切った空気の中で楽しむのもいいかもしれませんね〜

今現在の天候は風雨。。。。
雨風が強まったり、弱まったり。

今日の1893便は昨日のうちに欠航がきまり、またしても交通に混乱が出てしまいました。

海はとっても穏やかなので、船は就航です。

綺麗な夕日は爽やかな五月晴れが続いた数日前の様子。
空が真っ赤になって、ロッジからでも真っ赤な空を楽しむことができました。

まだまだ大変な時期が続いていますが、写真を見て心を癒して、
いつの日か八丈島に遊びに来てくださいね!!

どんより八丈島☂

八丈島の天気:くもり 最高気温:24℃ 最低気温:22℃

どうもすっかり梅雨空が続く八丈島です!
毎日八丈富士や三原山の山頂は真っ白・・・

しばらく山頂は拝めていません。
昨日は1便、2便ともに八丈島の上空を旋回して、東京に引き返してしまいました。

今日も昨日とさほど変わらない天候だったので、心配していましたが、1便、2便ともに就航。

昨日欠航で足止めを食らった人も安心してお帰りになられたのではないでしょうか。

全国的に梅雨入りが早いですね。
八丈島独自の梅雨入り宣言はないので、八丈島も関東甲信越と同様の梅雨入りとなります。

ただ、もう梅雨入りといっても過言ではない日々。
連日室内でも湿度80%越えが続いています。

来島予定のお客様。
洗濯ものは室内でもなかなか乾かないので要注意ですよ!!!

そんな天候の中、来島中のお客様からはどこ行ったら楽しめますか!?
との声を多くいただきます。

こんな時期でも、雨が降っていても楽しめる場所はたくさんあります。

それをご紹介できるのも地元民だからこそ!!

当店アクティビティの紹介ページにある海でのアクティビティや山歩きは雨が降っていてもプロが最適なコースを選択し、楽しめるようにツアーを催行できます。

ご興味がある方は是非お問い合わせ下さい!!


GW終焉!!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:22℃ 最低気温:17℃


去年に引き続き自由に過ごし辛いGWではありましたがどのように過ごされましたか?

八丈島にご来島の皆様、感染症対策のご協力ありがとうございました。

医療体制の脆弱な島ですので、
どこにお出掛けになっても少し息苦しさを感じられたことと思います。

緊急事態宣言により営業中の施設も限られておりましたが、
幸いお天気に恵まれる日も多くのんびり過ごしていただけたかなぁと。

八丈島の魅力のひとつ、
温泉が営業している時にもまた是非訪れてみていただきたいです^^


今日の景色は夕暮れ時の「登龍峠展望台」
八丈島の街並みや海を見渡すことができます。

ドライブで絶景巡りもオススメです!!

子どもの日

八丈島の天気:晴れ 最高気温:24℃ 最低気温:18℃

みなさまついにGW連休最終日となりました。

緊急事態宣言下でしたので温泉が休業だったり、飲食店も休業や時短など、

思うように八丈島での滞在が過ごせなかった方もたくさんいたかと思います。

そして最終日にはANAの昼便が強風の為欠航というおまけつき。

それでも昨年にはなかったお客様の笑顔を見ることができて本当に良かったと思います。

まだまだ気を抜けない日々が続きますが、ほんの息抜きになっていただけたのならスタッフ一同嬉しい限りです。

今日は子供の日

ということで共同湯舟は菖蒲湯にしてみました〜

皆さまGW期間中はたくさんのご協力いただき誠にありがとうございました。
ご不便をおかけしたこともたくさんあったかと思います。

またのご来島スタッフ一同心よりお待ちいたしております。


GW始まりました!

八丈島の天気:晴れのち雨 最高気温:23℃ 最低気温:17℃

今年のGWはやはり賑わいもなくなんだか物悲しいですね。

ですが、当館は皆様にもご協力いただき
感染症対策に全力で取り組みながら営業中です!!


八丈島の風景をお届けしていきたいと思います。

今日はどんより曇り空からの雨です☂

干していた洗濯物が物干し竿ごと飛んでっちゃう
なんとも八丈島らしい強風で(笑)、明日の飛行機の運行が心配です。

ですが、海はそれほど時化ていないので
船は通常通り運航みたいで安心しました。
(↑ネットで買い物したので明日届きそうで安心www)

もちろん、一番の心配はお客様が無事に来島出来るかどうかですよ!!

これから来島される皆様、滞在中の皆様
充分に感染症対策をおこなって八丈島をご堪能ください。

GWの各店舗営業

八丈島の天気:晴れ 最高気温:21℃ 最低気温:9℃

ブログは久々の更新になってしまいました。

GW期間は緊急事態宣言ということもあり、町営施設・都営施設は休業。
個人営業の飲食店・お土産店は各店舗の判断による営業となります。

4/26現在の営業情報をまとめたものを写真にあげました。
計画の一助になればいいかな〜と思います。

人間界はコロナによってたくさんの影響を与えていますが・・・

八丈島の自然界にはそんなもの関係ないようです。
いつものように風が吹き、いつものように鳥がさえずっています。

季節は着実に移り変わり、徐々に暖かくなっています。
森は新緑に彩られ、海も相変わらずウミガメがたくさん。

もちろんコロナ感染症には昨年以上の注意を払いながら、当館はGWも元気に営業します。

アクティビティにはまだ空きもございます。

ご予約のお客さまもぜひぜひ八丈島の自然を堪能して、疲れた心を癒してください。

当ロッジ自慢の夕食も5/2を除き、追加ができるようになっております。

追加ご希望の方はお早めにご連絡くださいね!!

ひさびさのお昼便

八丈島の天気:晴れ 最高気温:17℃ 最低気温:10℃

すっかり久々のブログ更新となってしまいました。
緊急事態宣言で八丈島を訪れる人が減っている中、八丈島の今の魅力を伝えるためにも
更新を再開していきたいと思います。

緊急事態となってから通常1日3便飛んでいたANAの飛行機は減便。
朝の1便のみとなっていたのですが・・・

今日、ようやく昼便が復活!
2便体制となり、便も少しよくなります。

朝の便は羽田を07:30で乗るためには早起きが必須ですからね(-_-;)

この時期の八丈島はクジラがたくさん来遊中です。
毎日しまのどこかで大きなブリーチングや潮吹き、さまざまなアクションを見ることもできます。

ボートホエールウォッチングも絶賛催行中です♪