八丈島ロッジオーシャン ブログ

明日は秋祭り!

八丈島の天気:くもり 最高気温:24℃ 最低気温:21℃

今日の八丈島も雨が降ったり、やんだり、晴れたり。
なんだかへんな天気ですが・・・

まぁこんなことがよくあるのも八丈島の特徴です。

ノープランのお客様も多い時期ですが、
まずは交通手段を確保するのが大事ですよ!
こんな天気の時にはレンタカーが雨もしのげるので一番安心です。

さぁ明日はロッジから車で5分ほどの神社で秋祭り。
この週末には神輿や出店もでて賑わいを見せます。

大漁旗もいっぱい掲揚されるので島のお祭りらしくて大好きなイベントの一つですね。

飲食店の多いエリアですので、夕食のついでに顔を出してみるのもいいかもしれませんよ〜

秋の長雨

八丈島の天気:雨 最高気温:23℃ 最低気温:19℃

台風が通り過ぎ、一気に秋の深まりを感じる八丈島です。
朝晩はだいぶ冷え込むようになってきました。

そろそろ長袖の準備をしないといけませんね〜

ここ数日は底土港があれていることもあり、年間通じてもあまり使われない八重根港をよく使ってフェリーが入港してきます。

そんな沖に今日はにっぽん丸が寄港。

日本を代表する大型クルーズ船の一つですね!
八丈島にもしばしば寄港するので実は見かけることも多いんです。

名古屋や関西方面からのチャーター便も飛んできて、八丈島にも多くの団体さまがいらしています。

こんな時こそ、晴れてくれればいいものの・・・

秋の長雨・・・
秋雨前線が居座っているのでここ数日は雨ばかり、

こんな天気の時は、温泉巡りで身体をリラックスさせるのがいいですよ〜

還元始まりますよ〜

八丈島の天気:くもり 最高気温:27℃ 最低気温:22℃

9月も終わりに近づき、秋の訪れと夏の余韻を感じることのできる気持ちのいい八丈島!

秋晴れとなるとじりじりとまだ汗ばむこともありますし、海水浴もできます。

ただ日が暮れた後や海から上がった後は肌寒く感じることもありますので、
1枚羽織るものはあった方がいいですよ!

さて、もうすぐ10月。
お茶の間をにぎわせているキャッシュレス5%還元キャンペーンが始まりますね!

ロッジにも関連ポスター等がようやく到着。

当ロッジでは各クレジットカード、電子マネー、QR決済が利用可能です。

消費税は上がってしまいますが来年6月までの期間限定キャンペーンですので、
この機会にぜひご利用ください。

まずは以下が対象です。
クレジットカード(JCB,AMEX,Diners)
電子マネー(交通系IC,QUICPay,iD,nanaco,Edy,waon,auPAY,GPay,ApplePay)
QRコード(楽天Pay)

しまぽ通貨はキャッシュレスですが対象外。

皆様のご来島お待ちしております。

山は晴れるも海はばしゃばしゃ

八丈島の天気:くもり 最高気温:26℃ 最低気温:23℃

なんだか空気が一変。
肌寒さも感じるようになった八丈島。

中秋の名月を迎え、すっかり秋らしい空気を感じるようになりました。

今日は日中も風が強め。
最寄りの底土海水浴場は遊泳可⇒遊泳注意⇒遊泳不可

と時間を追うごとに荒れ始めました。とはいっても島の反対側まで移動すれば影響は少ないんですよね。

今日は久々に東海汽船のフェリーたちばな丸やあおがしま丸が八重根港からの入出港。

1年を通じてほとんど客船の利用がない八重根ですので島民も久々に見る光景でした。

明日からは3連休。

肌寒さも残ると思いますので羽織るものも持ってくると便利ですよ〜!!

台風一過!

八丈島の天気:はれ 最高気温:31℃ 最低気温:26℃

強烈な風を纏ってやってきた台風15号。
幸いにも八丈島には大きな被害はなく、ロッジも被害は特にはありませんでした。
(垣根吹っ飛びましたが被害といえるようなもんじゃないですね笑)
被害の大きい地域も早く復旧してくれることを願うばかりです。


お天気も海の方もすっかり穏やかに。
海水浴場の水は新鮮な水が入ってきたようでいつもより透き通って青い海が目の前に広がっています。

八丈富士も雲一つなく晴天。
真っ赤に日焼けして帰ってきたお客さまも最高でしたの一言!!

海も山もまだまだ楽しめる時期です!

9月と言えどまだまだベストシーズン!
遅めの夏休みを楽しみにいらしてください。

海の中は夏!

八丈島の天気:はれ 最高気温:31℃ 最低気温:24℃

今日も穏やかな一日となった八丈島です。

併設のダイビングショップ「オーシャンブルヴァード」では連日海でのアクティビティを開催しています。

ロッジ宿泊の方なら宿泊者割引で島内の他のショップで参加するよりも割安で参加できるのでオススメ!
インストラクターは八丈島出身。
海のことはもちろん、八丈島の気になる情報も気軽にお伝え出来ますよ〜

オススメの観光スポット・穴場夕日スポット・地元の人が集う居酒屋さんなどなど。
なんでも聞いてください。

そんな今日も宿泊者のかたと一緒にシュノーケリングツアーへ!!

9月に入ったとはいえ海の中はまだまだ夏!青い!ぜひ八丈ブルーを体感してほしいんです。

そしてサンゴ礁やウミガメ達。
皆さん海に入る前はこぞって言うんです。「ほんとにこんなところにいるんですか??」

でもでも海から上がってくれば「こんな身近なところにサンゴ礁や魚・ウミガメがいるんですね」
に変わってしまうんです笑

まだまだ楽しめる八丈島。
遅めの夏休みの方もぜひ遊びに来てください!!

八丈島のはるか南にある台風15号・・・
不穏な動きをしていますね。

まだ東海汽船・ANAともに台風に関する運航情報は出しておりませんので、
キャンセル等につきましては通常通りの扱いとなります。

ご心配な方は逐一、東海汽船・ANAの運行状況ならびに最新の気象情報をご確認ください。

秋らしくなってきた八丈島

八丈島の天気:はれ時々雨 最高気温:31℃ 最低気温:24℃

夏休みが終わり、9月の平日に入って家族連れのお客様の大部分がお帰りに。

底土海水浴場も賑わいのピークをすぎ、プライベートビーチのように貸し切りの時間も出てくるようになりました。

まだまだ水温はあったかいので問題なく海水浴ができます。
ちなみに八丈島ではクラゲが発生することは少なく、この時期でも気にせず泳げます!!

空気もすっかり秋らしくなり、暑くなく、寒くなくちょうどいい気温です。
散歩やトレッキングも気持ちがいいですね!

写真は底土海岸からの朝日!!

日の出の時間に早起きすれば気持ちの良い景色を見ることができますよ〜

台風はいやよ〜

南海上に台風10号までもできてしまいましたね。

8、9号ともにうまいこと八丈島を逸れていたのですが次のはどうでしょう。

心配なところです。

お客さまからもお問い合わせを多くいただいております。

インフォメーションのページに悪天候時のキャンセル規定について記載しましたので
ご来島予定の方はご確認下さい。

台風が急にドカンと消えてくれればいいのに・・・

今日も海水浴場はたくさんのお客さんで賑わっています。
お盆休みも毎日この光景が見られればいいのですが。。。

拍手喝さいの八丈島空港

八丈島の天気:くもり時々雨 最高気温:24℃ 最低気温:21℃

5便連続で欠航したANA便が今日ついに八丈島に到着!
今回は八丈島上空へ来たものの羽田へ引き返した便が多かったので空港も重ーい雰囲気に包まれていました。

これで八丈島で流人生活を送った方々も無事東京へお戻りになられました!

お客さんの中には今日の国際線に乗らないと国に帰れない・・・そんな海外からのお客さまもいらっしゃったのでほんとによかったです。

どしゃ降りの中での滞在となってしまい残念だったのですが多くのお客様がまた晴れたときに来ます!!
そうおっしゃっていただけたのが何よりです。

来週はついに夏の始まりを告げる海の日の連休!

まだ空きのある日もあります。
皆様のご予約お待ちいたしております。

2019年度 しまぽ通貨スタート

八丈島の天気:くもり 最高気温:25℃ 最低気温:25℃

7月に入りましたね〜
蝉の声も聞こえ始めいよいよ夏だ〜

でも天気は梅雨真っただ中・・・
見てください今日の八丈島の観測結果・・・
降水量0。つまり雨は降っていないのですが湿度100%!!!!

どれだけ潤っているのこの島は?
夏が来る前に美肌になるかもしれません。

さぁそんな本日は2019年度のしまぽ通貨がスタートしました。
さっそく利用している常連さん。

今回から始まった購入前の本人認証。
免許証や保険証などをスマホからアップロードするのですが、
今日は登録までに2時間かかったそうです。

事務局のスタッフが手作業で1件1件本人確認をしているそうなので時間がかかるようです。

これからのシーズン更に登録する人が増えますので八丈島ご来島前に事前登録しておくのが今年のしまぽ通貨のオススメポイントです!

ちなみにガラケーだとさらに面倒で本人確認証をカメラで撮って、パソコンを使い送信といった作業が必要になるので八丈島に来てからでは困難です。

でもお一人最大¥16000もお得な通貨であることには変わりませんのでたくさん使ってくださいね〜

明日公開!!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:26℃ 最低気温:23℃

今日の八丈島は天気予報に反していいお天気!!
毎日いい方向にお天気当たらなければいいのに。。。

平地はすっきりした天気ですが山のふれあい牧場に行ってみると
おはや雲のなか、霧が立ち込め風と共に流れていきます。

牛さんたちもいつもはうろうろしているのに今日はみんなで集まってお座りタイム。

おそらく湿度は100%
ちょっと外にいるだけで身体に水蒸気がくっつくような、、、

そして話は変わりますが明日は‘今日も嫌がらせ弁当’公開です。
主演の篠原涼子さん ロケからもう1年以上が経つわけですがスタッフさんにご利用いただいたので
ロッジオーシャンの名前もえんどろーるにでるかも!?

探してみてください。スタッフも一瞬くらい映るかも!?
エキストラで参加しています笑

八丈島の各所で撮影が行われ、観光名所なども出てくるはずです。
(まだ見ていないので何とも言えませんが)

八丈島へ来る前の予習に観てみてはいかがですか。

ざぁざぁ降り

八丈島の天気:雨 最高気温:23℃ 最低気温:19℃

今日の八丈島は滝のような雨。
ロッジの前も道なのか、はたまた川なのか。。。

濁流が流れています。

こんな日には八丈島でやることは本当に限られてしまうんですよね。

ロッジの近隣では黄八丈の機織り体験、デコギョサンを作ったり、キャンドルをつくったり、
ロミロミやマッサージ、温泉などなど

外での観光ができない分、思い出の品を作ったり、心も体もリフレッシュしたり!

観光マップやネットで見ても雨の日にすることの情報が意外とないかも。。。

現地で観光情報で困ったときにはスタッフにお気軽に声をかけてくださいね!

梅雨晴れ八丈島

八丈島の天気:晴れ 最高気温:25℃ 最低気温:20℃

梅雨が始まり、八丈島でも雨がしとしと!?

いえいえ。八丈島は梅雨でもスコールのようにドカーっとふるのでご注意を。
今日はそんな梅雨の合間の晴れ日!!

夕焼けがとってもきれい。
八丈富士の山頂が隠れてしまったのは残念でしたが雰囲気は伝わるでしょうか。

まだまだ雨の続く八丈島ですがホタルがみれたり、そろそろ野生の光るキノコも見れる時期!

雨の合間を見て外出しましょう〜!

梅雨晴れの八丈島

八丈島の天気:雨のち晴れ 最高気温:27℃ 最低気温:21℃

朝は屋根を叩く音で起きるくらいの大雨となった八丈島。
梅雨入り宣言直後に激しすぎます。

船は欠航し、飛行機は条件付き運航。

あわわ・・

と心配していましたが、そんな不安もすっきり。

昼前から日が差し、ぐんぐん気温も上昇!
じっとりと湿度の高い八丈島ですが、風が吹きぬければ爽快!

ついこの前GWが終わったばかりだと思ったのにもう梅雨・・・
ってことは夏も目の前ですよ〜

すでにたくさんのご予約・お問い合わせをいただいております。
特にレンタカーに関してお盆は受付終了となっておりますのでご注意ください。

じっとりといやな季節ですが目の前の夏休みを想像して乗り切りましょう!!!

心地いい風の吹く八丈島

八丈島の天気:晴れ 最高気温:23℃ 最低気温:16℃

今日の八丈島は快晴の青空に、心地のいい風!
まさに観光日和となりました。

夕日もばっちり出ていましたね!
湿度が高いもんだから動くとすぐに汗ばんできますが、涼しい風に吹かれて暑くもなく、寒くもなく、
半袖で過ごすのにちょうどいい気候!

東京では明日30℃越えの予報が出ていますね。。。

観光でいらっっしゃる皆様には八丈島って意外と涼しいのね。とのお言葉をよくいただきます。
都内の照り返しの厳しい暑さは八丈島にはありません。

街路樹や庭にあるハイビスカスは赤い花を咲かせています。
これをみるだけで夏を感じてしまいますね!

梅雨入り前の八丈島にぜひ足を運んでくださいね〜

ついに八丈島も・・・

八丈島の天気:雨 最高気温:22℃ 最低気温:20℃

屋久島で50年に1度の大雨を降らせ、関東地区に大雨を降らせ、
ついに八丈島でもどしゃ降りに。

今日の交通便は全てストップ。多くのお客様が足止めや来島できずといった状態です。
昨日の段階で船が欠航。。。朝方に終日の飛行機欠航。。。

ため息が多く聞かれる今日のロッジ。

そんな中でも温泉に行って楽しんできたよ!
仕事で来たけどのんびりできたよなどのお言葉が聞けるのが幸いです。

明日は天気も回復!
本日足止めを食らったみなさんも無事に八丈島から/へ 移動できそうです!

早く雨よやんでくれ〜

島イベントに参戦!

八丈島の天気:くもり 最高気温:22℃ 最低気温:18℃

今日の八丈島ではOJARE JAMが開催!
音楽をテーマに八丈島内外から参加者があつまり、町役場のホールで開催されました。

飲食や雑貨の屋台がならび島らしい規模でのお祭りとなりました!

梅雨前の気候が安定する時期です。

海も暖かくなり、併設のダイビングショップでもスノーケリングツアー・体験ダイビングを実施しています。
今日もたくさんのウミガメたちに出会えましたよ〜

GWの混雑が終わって天気の安定する今がチャンスですよ〜!!

GW2日目 今日は晴天 観光日和

八丈島の天気:はれ 最高気温:17℃ 最低気温:11℃

10連休2日目
八丈島には前年比2倍近くの観光客の来島が予想されており、どこへ行ってもたくさんの観光の方がいらっしゃっています。

今日は天候に恵まれ、山へ行くにも海に行くにも最高な日となりました!!

こんな日にはいつもより早く起きて散歩してみるとこんな景色が見られるかもしれませんよ!!

ようやくの晴れ間

八丈島の天気:はれ 最高気温:18℃ 最低気温:14℃

数日前から降り続いた雨がようやく午前中に止んでくれました。
午後には雲一つない晴天となった八丈島です。

八丈島で雲一つないなんて本当に珍しいことなんですよ!!!
夕方の時間まで続いてくれたので西側の空は真っ赤に染まっていました!!

そんな日中はお日様の力を借りての自家製干物づくり!
今が旬の春トビウオを塩干しに!

この時期にしか獲れない八丈島の春告げ魚であるトビウオ。

生で食べることができるのもこの時期ならではです。

ぜひ夕食付プランで八丈島の春の幸を堪能してください。

☆★☆ GW期間中は4/27.5/4.5.6に空きが出ています。 ☆★☆
部屋タイプにより受け入れ人数は異なりますが宿泊難民になっている方!今がチャンスです!

春の嵐

八丈島の天気:雨 最高気温:15℃ 最低気温:10℃

春の大嵐に見舞われている八丈島。ようやくピークを抜け出しました。

東京に雪を降らせる南岸低気圧。
今回は3つの低気圧がまとまって八丈島付近を通過。。。

そりゃもう、一日中大雨です。

交通便に影響が出なかったのが幸いです。

最終便は定刻通りに羽田空港を離陸したのに到着は45分遅れ。
普段の倍、空を飛んでいたことになりますね・・・

東京のように冷え込むことはありませんでしたが風が強く寒く感じました。

明日は一転、風がよわくなり、晴れ間がのぞきそうです。

オリオン座見つけてみよう!

八丈島の天気:はれ 最高気温:16℃ 最低気温:9℃

冷たい北よりの風が今日の八丈島

この時間、空を見上げれば満天の星空!
カメラで撮るとよりたくさんの星が映って、オリオン座を見つけるのも大変!!

皆さん見つかりましたか!?

夕暮れ時もいい感じ!ちょうど夕食時なのでゆっくり撮影できないのが残念ですが、
西側にドライブに行けばきっときれいな夕日が!!

さぁ明日は低気圧通過、嵐となりそうな予感・・・
交通便に大きな混乱がないといいのですが・・・
すでに天候調査が付いている便も(^^;)

フリージア祭り 閉幕。

八丈島の天気:はれ 最高気温:21℃ 最低気温:16℃

この時間でも18℃近くあり、とっても暖かい一日となった八丈島。

日中外に出ていると久々に肌がじりじり火照るような暖かさでした。

そんな八丈島の春の風物詩「フリージア祭り」が今日、閉幕。

最終日となった今日はフリージアの花びらを使った花の絨毯「インフィオラータ」をみに行ってきました。

周りに写っている人の大きさからこの花の絨毯がいかに大きいかがわかると思います。

一時は開催すら危ぶまれたインフィオラータですが八丈島の有志方の力でなんとか開催までやってきました。

さぁこのフリージア祭りが終わるといよいよGW目前です。

たくさんのお問い合わせをいただいておりますが現時点で4/27、5/5.6以外は満室となっております。
また既に満車の為、レンタカーの手配も承ることができませんのでご了承ください。

併設ダイビングショップでは体験ダイビングの参加受付中。
宿泊中のお客さまは宿泊者価格でお得に参加できますので空きのあるうちにお早めにご予約下さい!!

ロッジの桜もようやく開花!

八丈島の天気:はれ 最高気温:15℃ 最低気温:7℃

寒の戻りがおさまらない・・・
観測場所によっては最低気温5℃を切った場所もあった八丈島です。

それでもロッジの遅咲きのオオシマザクラも咲き始め、ウグイスの声に、いよいよ終盤のフリージア祭り。

着実に春に変わってきています!

明日は19℃の予想もでており、急にあったかくなりそうです!

そしてGWまで1カ月をきりました!
連日GW期間中の空室確認のお電話を頂いています。
ここにきてキャンセルもでているので気になる方はプラン一覧から空室をご確認ください。

※空室確認で空きのないお部屋はお電話いただいても空きはありませんのでご了承ください。

寒いけれど空を見上げれば満天の星空!
空の星も冬から春の星座に変わってきていますよ〜

西風ビュービュー八丈島

八丈島の天気:はれ 最高気温:14℃ 最低気温:9℃

寒の戻り。。。寒いですね〜

先週は20℃近くまで上昇し半袖で日中過ごすこともできた八丈島ですが

昨日、今日は最高気温も15℃どまり。
慌ててしまった上着を出してしまいました。

昨日の夜は荒れて、スコール。稲光の後にはコツコツという音が聞こえたのでまさかね・・・
やっぱり…雷に加えて、雹まで降っていました

しかし、今日は一転、青空を見上げる時間が多く、登山を楽しんだお客さまも大勢いらっしゃったようです。
夜には星空も!!

寒いので暖かい恰好は必須です!!

今週末の日曜日までフリージア祭りの開催。
フリージアの摘み取りや着付け体験、八丈太鼓の演奏やフリージアインフィオラータ、
スタンプラリーに、フリージアカフェ、島飯フェスタ!!

もうイベント満載です!!

新年度始まり、忙しい方も多いかとは思いますがお時間のある方はぜひ八丈島の春の訪れを体感しにいらしてください。

フリージア祭り開幕

八丈島の天気:はれ 最高気温:14℃ 最低気温:10℃

冷たい風が吹き、この時間は東京よりも冷えている今日の八丈島。

今日から4/7までの期間は 八丈島の春の訪れを告げる 「フリージア祭り」です。

メイン会場の八形山の畑ではフリージアが各色満開!!

摘み取り体験では球根を含めお持ち帰りすることができます。

また期間中はフリージアカフェも特設され、八丈島の特産品を使ったスイーツを楽しむこともできます!

さらには黄八丈の着付け体験や八丈太鼓の演奏など

八丈島の文化にも触れることができます!

この期間中に八丈島に来島された方はぜひとも行っていただきたい場所です!!

天気予報ははずれ!

八丈島の天気:はれ 最高気温:20℃ 最低気温:16℃

今日の八丈島は曇り時々雨の不安定な予報・・・

しかし〜いい方に外れてくれました!!

最低気温が16℃だったこともあり、朝からぽかぽか。

日中は雨がちらついた地区もあったようですがロッジ近辺では概ね晴れ!!
心配された東京からの交通機関も影響なく全便就航です。

島のあちらこちらでオオシマザクラの花が咲き
フリージア畑では日曜日から始まるフリージア祭りに向け、花は満開です!!

八丈植物公園ではキョンの周りにたくさんの子供たちが!
キョン達も気持ちよさそうに日光浴していましたね〜

この時間になって風が強くなり始め、雲も多めですが
タイミングが合えば夜空もきれいですよ!
(昨日が満月だったので見える星は少なめですがそれでも!!)

飛び石連休となりますが明日からの土日も島がにぎわいそうです。

今日の夕食

八丈島の天気:はれ 最高気温:15℃ 最低気温:10℃

春の陽気な気候に包まれた今日の八丈島。

ぽかぽかして出歩くにはいい日です!

山あいでは自生するソメイヨシノの原種であるオオシマザクラが開花し始めて
八丈富士のすそ野も白くなり始めました!!

今週末にはフリージア祭り!!
いよいよ春本番ですよ〜

そしてもう一枚の写真は地魚夕食のご紹介!

新鮮な八丈島の幸をふんだんに使った内容です!

カツオの酒盗を使った前菜、八丈島産テングサを使った自家製ところてん
臭みのまったくない新鮮なカツオのたたき、

自家製の春トビの塩干し、八丈近海マグロの魚すき

などなど

日替わり定食もありますが、八丈島を幸を堪能するなら地魚夕食がおすすめですよ!!

早起きはお得!?

八丈島の天気:くもり時々雨 最高気温:15℃ 最低気温:7℃

一日の中で度々のスコール・・・
びしょ濡れになった方も多かったのではないでしょうか。

時には雷や雹、まさに春の嵐となった八丈島です。

それでも晴れている時間もあり、朝日の時間帯には八丈島らしいヤシの街路樹と朝日のコラボ!

いろんな景色に出会うことができますよ!

今日のフリージアは前回の写真にはなかった紫色!

色とりどりのフリージアが咲き誇り、フリージアのいい香りに包まれています!

まだお祭りは始まってはいませんが見ることはできます。

お祭り期間前にご来島の方でも楽しむことができますよ!

お祭りが始まれば特設カフェなども開設され、さらに盛り上がること間違いなしです。

八丈島の動物たち

八丈島の天気:はれ 最高気温:15℃ 最低気温:10℃

風がようやくおさまりました!
風がなくなるだけでこんなにも違うのか!

ぽかぽか外を歩くのには最高の天気です。

こんな日には八丈島の動物たちに会いに行きましょう!

まずは八丈富士にある「ふれあい牧場」
牛たちが放牧されており、のんびりと生活しています。

担当の獣医師さん曰くやはりストレスをほとんど感じていないらしく、
ストレス由来の病気はほとんどないそうです。

フレンドりーな牛さんも多く、遊歩道のすぐ近くまで来てくれます。

そして、親子牛たちのほほえましい光景もみることができました!
(背景にこんな海が映る牧場は他にあるんでしょうか?笑)

鉢巻道路(八丈富士の周回道路)をまわっていると牧場とは別に放牧されている牛も!
八丈小島をバックにアッカンベー!!!!

次の写真は八丈島のキョン!
がきデカで有名になったこのキョンですが・・・
もはやほとんどの方ががきデカを知らないようです。(書いている私もよんだことがないんです・・・)

東南アジア原産の小さめのシカですね。
繁殖力が強いのでオス・メスが仕切られてフェンスの中で生活しています。

柔らかそうな若葉をちぎって差し出してやると〜
近寄ってきて食べてくれます!!

さぁ暖かい春の日差しに包まれた日には八丈島の動物たちに会いに行ってみましょう!!!

来週末はフリージア祭り開幕!!

八丈島の天気:はれ 最高気温:14℃ 最低気温:9℃

天気は良かったものの気温が上がらなかった八丈島。
ただ風は比較的弱かったので(八丈島的には・・・)、上着を羽織れば十分な気候でした!

来週末3/24(日)からは春の風物詩“フリージア祭り”が開幕となります。
お祭りの詳細に関しては公式HPが開設されておりますので
こちらをご覧ください。

⇒ https://www.freesiafesta.com/


島内各所でイベントが開催され、メイン会場となるフリージア畑ではすでにフリージアが万全の状態!

植える時期をずらしたり、遅咲きの品種も植えてあるのでしばらくはフリージアのいい香りに包まれそうです。

卒業旅行シーズン到来中

八丈島の天気:はれ 最高気温:19℃ 最低気温:13℃

数日ぶりにしっかり晴れた八丈島です。
(ブログを更新するときは大抵いいお天気の日なんですが・・・笑)

朝ご飯の時間に今日はこのまま晴れますね〜なんて話していたらスコールのようなどしゃぶりに
なった時にはさすがに焦りましたが・・・

いつものようにすぐに止んで青空が見えてきたの一安心!!

気温は19度まで上がり、風も弱め!
三日月が照らす空にはきれいな星がたくさん見えていますよ〜

フリージアの開花がだいぶ進んでいるようです。
3/24からはフリージア祭り!

いよいよ春本番も間近です!

今日は寒かった〜

八丈島の天気:くもりのち晴れ 最高気温:13℃ 最低気温:7℃

昨日よりも気温がググっと下がり、朝からひんやり
朝には雹もちらついた八丈島です。

北風が吹いたため、アウターも1枚追加。そんな天気でした。

午後からは晴れ間がのぞき、今はバッチリ星が見えるくらいまでに回復しました〜!!
明日はまた小春日和が戻ってきそうです!

夕方にはロッジのから徒歩5分ほどのお気に入りスポットで夕日を。
南原千畳敷ではきっときれいな夕日が見られそうですね〜

この夕暮れ時は八丈島のどこにいてものんびりできておススメです〜

八丈島に湘南乃風!?

八丈島の天気:くもりのち雨 最高気温:19℃ 最低気温:15℃

強風の為、2便3便と立て続けにまさかの欠航になってしまった八丈島

欠航が決まった時間には風もさほど強くなく落ち着いていましたが飛行機の時間になると途端に強くなり、春の嵐となりました。

明日は無事就航して足止めをくったみなさまが東京へ無事にお戻りいただければよいのですが。

さて、今週土曜日に八丈島で開催されるイベントのご紹介です。
「八丈島 CHILL 音楽祭」
スペシャルゲストには湘南乃風のメンバーがやってきます!!

そしてこの日・・・ロッジオーシャンにはまだまだ空きが!!

会場はタクシーで5分ほどの距離。ローカルなイベントなのでスペシャルゲストと皆様の距離も近い
熱いイベントになりそうですよ〜

週末旅行いまからでも計画しちゃいましょう!!

クジラ目撃もまだまだチャンスあり!

八丈島の天気:はれ 最高気温:19℃ 最低気温:13℃

いい天気〜
ここ数日しっかりと晴れることのなかった八丈島ですが・・・

ようやく!今日は20℃近くまで上昇し、着実に春が近づいていますよ〜

海のほうに目をやるとまだまだクジラの目撃情報が!
八丈島でザトウクジラの調査を行っている母校 東京海洋大学!
着実にデータを集め八丈島クジラ回遊の謎に迫ってくださ〜い

海が暖かくなると北の海へ帰ってしまい徐々に姿を消していくのですが
八丈島のクジラたちはまだのんびり過ごしてくれているようです!

風が吹いたりやんだり

八丈島の天気:くもり 最高気温:15℃ 最低気温:11℃

今日は昨日よりも気温が上がり風も弱い時間が多く、過ごしやすい1日となりました。

ふと東京の最低気温に目をやると2℃・・・・
最高気温は東京とさほどかわらないのですが最低気温がここまで違うとびっくりです。

風は弱かったのですが、東の風ということで最寄りの底土海岸では波とうねりが押し寄せ・・・
ドッカーんと写真のような有様。

CMや映画の撮影ができるんじゃないか?と思ってしまいますね笑

ビロウヤシの街路樹を抜け、海岸へ出るロッジからのお決まりの散歩コース。
八丈島では当たり前の光景ですが改めて写真に撮ると島らしいなぁと感じてしまいました。

雨の後には!!

八丈島の天気:雨のちくもり 最高気温:13℃ 最低気温:11℃

先日のブログではあったか〜いと南の島アピールをしていたのですが・・・
一転・・・

今日は13℃までしか上がらず、冷たい一日となってしまいました。

ただ朝降っていた雨が午後には晴れてきて、登山にでかけるお客さまもいらっしゃいましたよ〜

八丈富士の風が強すぎたようでお鉢巡りは断念したそうです。
お鉢巡りはまた次の機会にぜひ挑戦してみてくださいね!!

基本的には雨の多い八丈島。
雨が止んで日が差すと虹が多いのも八丈島!

ロッジの玄関からはこんな景色も見ることができますよ〜!
明日は今日よりも気温は上がるようですが、これからご来島の方は暖かい服装でいらしてください。

お花見シーズン

八丈島の天気:晴れ 最高気温:16℃ 最低気温:10℃

昨日に比べれば冷えた朝となった八丈島。
それでも午後になると日が差して、風もほぼ止んだため穏やかな一日となりました。

厚着をしなくても朝、外をであるけるのは本当に楽ちんです!

今日は昨日と違う桜スポットをご紹介。
もう葉桜になり気味ですが・・・ロッジからも歩いて行けるエリア内ですので
桜を見て春気分をあじわうのもいいんではないでしょうか!

そして八丈島では3月24日からフリージア祭りが開催されます。
このお祭りが始まるといよいよ春!八丈島の春の風物詩です!

会場となるフリージア畑を覗いてみると・・・

しっかりとつぼみが成長していました!
この分ならお祭りの時期には満開のフリージアがみられるでしょう!!

この時期にいらっしゃる方は必見ですよ!!

小春日和!!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:20℃ 最低気温:16℃

2月も後半になり、すっかり暖かくなる日が増えてきました。
都心でも20℃近くまで上昇したようですね!!

八丈島ではウグイスが鳴き、桜が咲いて、厚いアウターを着なくとも外を出歩くことができます!

島内の春を感じそうな場所を散策してみると満開の河津桜。既に桜吹雪の状態になっていました

場所が気になる方はご来館時にスタッフまで!

もう一枚の写真は昨日話題にあがったスーパームーン

今年一番の接近でとても明るいように感じられました。
ただ天気の悪かった八丈島では見れたのは一瞬...

今回は天気に恵まれませんでしたね〜次回のスーパームーンに期待です!

最強寒波!?

八丈島の天気:晴れ 最高気温:17℃ 最低気温:13℃

ひさびさの更新となってしまいました。
テレビをつけると最強寒波襲来と報道されていますね〜

明日は東京でも積雪予報のようですが・・・
今日の八丈島はそんなことを微塵も感じさせない陽気なお天気です。
現在の気温は17℃ 動いていれば汗をかいてしまうような気温ですよ!

そんな陽気な気候に誘われて島のいたるところで春の足音を感じさせる生き物たちが!
河津桜やシチトウスミレ・ウグイスの鳴き声も!
海ではクジラの潮吹きをよくみかけます!

3連休初日の明日は雨の予報ですがあさっては晴れ予報!
3連休を楽しんじゃいましょう!!

そして・・・
キャッシュレス決済の続報です!!
テレビCMで騒がせているPAYPAY(ペイペイ)です!
やはり加盟店が多く集まっているようで昨年申請してもなかなか使えるようにならなかったのですが・・・ようやく!!

ロッジオーシャンでもペイペイ使えます!!
八丈島内では数少ない加盟店です!!

そしてちょうど第2弾のキャンペーンも始まりましたね!!

キャッシュレス決済でスマートな島旅を!!!


火口には冬の使者

八丈島の天気:晴れ 最高気温:14℃ 最低気温:9℃

今日は昨日よりも風が弱まり、日中は暖かい1日となりました。
風のあるなしでこんなにも体感温度が変わるものかと改めて驚かされますよ!!

昨日、写真を頂いたお客様は今日は八丈富士へトレッキング
昨年からTVで何度も紹介されている「天空の道」ことお鉢巡りの道での写真

そしてカルデラの中央に位置する池には冬の使者が
コハクチョウの若鳥!?

この時期は八丈島にも渡り鳥がやってきます。
青空が池に写り、とってもきれい!

お鉢巡りばかりに話題が行きがちですが火口の中央に行けばこんな景色が見れるかもしれません。

天使のはしご

八丈島の天気:くもり 最高気温:11℃ 最低気温:9℃

とにかく風の強かった八丈島。
この季節は島特有の強い西風が吹くため体感気温もガクッと下がりますのでしっかりとした防寒対策が必要ですよ!

いくら南の島だからと言って油断していると痛い目にあいます。

そんな風の強い一日でしたがお泊りのお客様はトレッキングへ!
三原山からの景色です!

雲の切れ間から差し込む光が綺麗!
天使のはしごって別名もありますね!

こんな景色をみられるのも八丈島のトレッキングの醍醐味の一つです!

冷えてしまった体は温泉に浸かって温めるのも格別ですよ!!!

最低気温は毎日10℃近くあり、東京のような冷え込みはありませんがもうすぐ大寒。
暖かい恰好でご来島ください。

お疲れさまでした

八丈島の天気:くもり時々雨 最高気温:14℃ 最低気温:10℃

今日は年始恒例「パブリックロードレース」が開催されました。
ロッジもマラソンに参加されるお客さまで満室いただきました。

お天気はあいにくのくもり時々雨。
ランナーの皆さんは雨風にも負けず無事完走されたようです!

今年もロッジに宿泊されたお客さまから入賞者が続々誕生!
心ばかりのお手伝いはできましたでしょうか。

今年も朝はおしるこ&バナナをつけての朝ごはんとなりました。

平成最後のパブリックロードレースが終わってしまいましたが
来年は新元号最初のレースとなります。

今年参加できなかった方もぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

ランナーの皆様お疲れさまでした!!

冬もハイビスカス!

八丈島の天気:はれ 最高気温:15℃ 最低気温:12℃

だいぶ寒さが増してきたように思えるの八丈島ですが
お客様に聞くと東京はこんなもんじゃないからね!!と念押しされます。

今日の東京は氷点下の冷え込みですもんね・・・
八丈島の12℃で寒いと言っている場合じゃありません。

こんな日にも庭にはハイビスカスが咲いています!冬に!?
驚かれる方もいるかもしれませんがしっかりと咲いています!

花を見ているだけでなんだか暖かいところに来たような気分にはさせてくれますよ!笑

いよいよ明日から3連休!
天気予報の雨マークが気になりますが今のところ交通機関への影響はなさそうです。

さて、ロッジオーシャンではお支払いに使える通貨を拡充です。
各種クレジットはもちろん、各種電子マネー、QRコードでのアプリ決済にも対応です。
(一部まだ使えないものも含まれています)

特にこの3連休(1/12.13.14)はみずほ銀行ATMが使えないこともあり、手持ちの心配もあるかもしれません。
キャッシュレス決済で心配を払拭しちゃいましょう!!


週末はパブリックロードレース

八丈島の天気:くもり 最高気温:12℃ 最低気温:6℃

今日は寒かった八丈島。坂上地区ではあられが降ったようですよ!!

今週末は新年最初の恒例イベント‘パブリックロードレース’です。
今年は昨年を上回る800人を超すランナーの方がエントリーされているようです。

新年の走り始め!
走りながらクジラをみるチャンスもあるかもしれません。

心配なのは天気ですね。。。
東京では雪の可能性と終日テレビを騒がせていますね。
八丈島で雪の可能性は低そうですが、来島の際は暖かい服装&念のため雨具なんかもあると便利かもしれません。

エントリーを10月に開始してからすぐに満室になってしまったロッジですが、
ここにきて、空室がでています!1/13(土)3部屋空きがでました!

まだ宿がお決まりでないお客様、お急ぎご予約ください!