八丈島ロッジオーシャン八丈島ロッジオーシャン ブログ

船盛りで島魚をまんきつ

八丈島の天気:はれ 最高気温:15℃ 最低気温:11℃

ほんといい天気が続きます!
風は多少ありましたが、日中は15℃!
八丈富士を登られたお客さまも多くいらっしゃいましたよ〜
(風の影響でお鉢回りは断念したそうですが・・・)

今日は船盛りをご注文いただいたお客様がいらっしゃいましたのでこちらのお刺身を!!
島魚の7種盛!
新鮮な八丈島の魚をふんだんに使っています。

写真のもので3人前!
事前にご相談いただけましたらどなたでも追加可能ですよ!
興味のある方はぜひ!!

釣りの途中に遭遇

八丈島の天気:はれ 最高気温:18℃ 最低気温:11℃

今日はいい天気でした!!
風は弱いし気温は18℃!
陽気な春を感じられる気候でした〜明日も同様の気温の予報ですが残念ながら雨も降るようみたいですね。

今日は八丈島の高校生たちと釣りに行くことに。
ロッジから徒歩で行ける神湊港でサビキ釣り。


近くに釣具屋さんがあるので何も持っていない方も釣り竿レンタルやエサを調達できますよ。

足元は水底が見えるほど透き通っていてとても漁港の中とは思えませんね〜
水槽に入っていそうなシマシマの熱帯魚も見ることも

そんな足元を通り過ぎるのは2mを超す大きなマダラエイ!
1mを超す巨大なウミガメ!!

今日は釣れませんでしたが・・・
こんな楽しい体験ができるのも八丈島ならではです

も〜たまらん

八丈島の天気:はれ 最高気温:15℃ 最低気温:5℃

朝は冷え込み5℃
でも今日は15℃まで気温が上がり今週は18℃予想なんて日もありますよ〜

牧場の牛たちもモーたまりません!
やっぱり暖かいのがいいのよね〜

晴れた空を写真に撮ればこんな面白い写真も!
なんだかアニメの世界に飛び込んだよう!

明日も晴天!16℃予想!
トレッキング・釣り・ダイビング
何をするにも穏やかな一日となりそうです。

1月のイベント特集

八丈島の天気:はれ 最高気温:10℃ 最低気温:5℃

風が弱くなり、晴れ間も出てきて過ごしやすくなった八丈島。
それでも最高気温は10℃なので冬の装いは必須です。

藍ヶ江や八重根、南原など西側の海ではクジラの目撃情報も相次ぎ
青ヶ島丸からはザトウクジラのジャンプまで見ることができたようです。

そんな八丈島から1月に行われるイベントの紹介です。

☆八丈島産業祭☆
1/27・28開催
八丈島で作られる産業を展示・販売されるこのイベント。たくさんのお客さまが来場し、活気あふれるお祭りです。
餅つき、地元の魚料理の試食・島寿司の配布・明日葉青汁、モツ煮などなど
八丈島の地域の食材であふれる楽しいイベントです!!

☆八高定時制 冬の天体観測教室☆
1/20・21・27開催
八高とは八丈島高校のこと!天文部があり、高校の屋上には巨大な天体望遠鏡が設置されているのです。
空気の澄んだこの季節だからこそ、都心ではお目にかかることのできない満天の星空を観測できます!!
1/20・21は星空観測。1/27は月の撮影がメインとなるようです。

スマホでの撮影教室もあるので特別な装備無しで星空の写真が撮れちゃいます。
定員は毎回10名程度。先着順ですのでご予約はお早めに!
HP:http://www.hachijo-h.metro.tokyo.jp/site/tei/content/000169256.pdf


海の中はあったかーい!!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:11℃ 最低気温:6℃

今季最強寒波に覆われ、八丈島でも冷え込んでいます。
とはいっても最低気温6度!
東京のいつもの最低気温よりも暖かいですよ〜

今日はそんな寒い陸上から海の中へDIVE!
ダイビングショップ併設の当店ならではです!!
ロッジオーシャンご利用のお客様には割引サービスも実施中!!

この時期に海??と思われる方もいらっしゃると思いますが海の中は約20℃

陸上よりも10℃も暖かいうえに風もない!
実に快適な、環境なんですよ!

暖流の黒潮が八丈島に直撃中のため、きらきら輝く小魚!それを捕食しに来るカンパチなどの回遊魚!
もちろん八丈島の代名詞ウミガメもたくさん!

八丈島にご来島の際にはぜひお楽しみください!
ロッジオーシャンご利用のお客様には割引サービス実施中!!
体験ダイビング・ライセンス講習受付中!!

当ロッジ併設ダイビングショップ オーシャンブルヴァード
HP:http://www.hachijo-diving.com/

風がビュービュー

八丈島の天気:くもり 最高気温:19℃ 最低気温:13℃

ロードレースも無事に終わり、ロッジオーシャンお泊りのお客様からは各部門合わせて4名もの入賞者がでたようです!!
みなさまおめでとうございます。

風が強い1日となり、外はまるで嵐・・・しかし危ぶまれた飛行機2便3便は無事に到着!
大きな混乱なくて幸いです。

八丈島の最高気温はなんと19℃!風が強すぎてそこまで暖かく感じなかったのですが確かに上着いらずで1日が過ごせました!

昨日は八丈島の古民家があり、地元のおばちゃんがお茶をご馳走してくれる懐かしい感じの観光スポット“ふるさと村”で火事が発生・・・

強風で火の回りも早かったようで全6棟の建物すべてが全焼してしまいました。
お楽しみにしていた方には大変残念なお知らせとなってしまい申し訳ありません。

八丈島伝統の玉石垣のなかにたたずむ古民家。何とか再建できればよいのですが...

ちなみにふれあい牧場の牛も脱走してリアルふれあい牧場になったとか!

晴天 レース日和です

八丈島の天気:はれ 最高気温:14℃ 最低気温:8℃

朝から風も弱く絶好のマラソン日和となりました。
ロッジオーシャンのそばではスタート直後のハーフマラソンの選手たちが爽快に走り去っていきました!

スタッフも沿道で応援!お泊りのお客様方の応援もできました。
ロッジのFaceBookページではもう少し写真を載せているので走っているランナーの姿を見てみてはいかがでしょうか。

写真は毎年参加されているランナーさんです!力強い走りで見事に完走!!
今年最初の八丈島のイベントも大賑わいでスタートです。

ちなみに、マラソンのコース付近や八重根沖ではザトウクジラのジャンプも見ることができた様子!

夜には盛大な参加者懇親会も予定されています。
2018年最初の連休を楽しんでくださいね〜!!

パブリックロードレース!!

八丈島の天気:はれ 最高気温:12℃ 最低気温:8℃

新年あけましておめでとうございます。
ロッジオーシャンは本日より2018年スタートです。

今年のパブリックロードレースも700人を超すランナーのエントリーとなり
走り始めの大会として定着してきました。

ご宿泊のお客さまも全国各地から集まったランナー様方。
昨年とは打って変わり、穏やかな一日となりそうです。

ロッジオーシャンでもランナーたちの活躍を祈りながら、
自慢の食事でサポートさせていただきます。

ランナーの皆さん明日はベストを尽くして頑張ってください。