八丈島ロッジオーシャン八丈島ロッジオーシャン ブログ

年内最後の飛び連休

八丈島の天気:雨のちはれ 最高気温:22℃ 最低気温:14℃

明日を休みにできる方は4連休!
忙しくなる師走を前に最後の連休といったところでしょうか。

たくさんのご予約を頂き、皆さまの到着をお待ちしていましたが。。。
朝はといえば、まるでバケツをひっくり返したような、滝行のような雨が・・・

風もビュービュー。橘丸は八丈の岸壁の前まで来たのに着岸できずに引き返すことに。。。
往復21時間に及ぶ船旅お疲れさまでした。

朝の雨がまるで嘘かのように昼間は日差しが!
気温も22℃まで上昇!

星空や夜景がきれいなので星空の下展望台まで足を延ばしてみましたよ〜!

底土の朝焼け

八丈島の天気:はれ一時あめ 最高気温:16℃ 最低気温:12℃

朝焼けの底土海水浴場。
早起きするからこその、この景色。
海の向こう側がほんのり明るくなる様子に、ほっ。
冬の朝の張りつめた冷たい空気なんともいえず好きです。

今日は、一時的に雨がぱらつきましたが、澄み渡る青空!
自転車で島内観光のお客様も。
寒くなってきたとはいえ、
八丈島の最低気温が、東京の最高気温。

東京から1番近い南国、八丈島は、
日中はまだパーカーで過ごせますよ〜

船旅って新鮮!心ときめく絶景と新たな出会いが待つ東京の島へ

八丈島の天気:はれ 最高気温:16℃ 最低気温:13℃

昨日は午後から大雨で、2・3便の飛行機が欠航に…
しかし今日は今朝からきれいな青空!
寒いと感じる今日この頃ですが、
都心などと比べるとまだ八丈は暖かいんですね〜

OZmallさんで、
『船旅って新鮮!心ときめく絶景と新たな出会いが待つ東京の島へ』
オズマガジンの島旅電子ブックで東京の島旅の魅力を徹底紹介されています!

八丈島ならではの体験や絶景スポット、島グルメ、お土産、など、
綺麗な写真と一緒に、とっておきの情報が掲載されています。

また、島旅では7000円で1万円分の旅行商品券を購入できる
お得な「しまぽ通貨」!
ロッジオーシャンでは2つの
【しまぽ通貨特典プラン】をご用意して、皆さまをお待ちしております!
しまぽ通貨についても掲載があるので、
オーシャンの特典プランとあわせて要チェックですよ〜!

ちなみに夜景の写真は、東京と八丈島を結ぶ「橘丸」が出航してからみえる、
夜景の写真です。
絶景と出会いを求めるなら東京の島への船旅おすすめです♪


OZmall記事は以下のURLより
http://www.ozmall.co.jp/especial/travel/11697/

ロッジオーシャンから徒歩5分。カフェ・レストラン「心月」

八丈島の天気:はれ 最高気温:18℃ 最低気温:14℃

最高気温が20℃を切って、ぐっと冷え込んできました。
日中から、パーカーや、薄手の上着が必要な季節!

今日はロッジオーシャンから歩いて5分のカフェ・レストラン
「心月(ココムーン)」をご紹介。

大きな看板はありますが、
お店の外見は、普通のお家のよう。

店内に入ると、窓から差し込む光が心地よく、
おしゃれで、くつろげる空間が広がります!
壁には芸能人のサインも!

子供からお年寄りまで楽しめる、
和・洋・イタリアン&デザートとメニューも豊富!
丁寧なお料理、美味しいですよ〜!

定休日は木曜日。
ランチライムは11:30から。夜は22:00頃まで。

お昼からのんびりするもよし。
ソフトクリーム・ドリンクのテイクアウトもできるので、
片手に底土をお散歩もいいですね!

トロピカルな花

八丈島の天気:くもり時々あめ 最高気温:23℃ 最低気温:17℃

早朝に強めの雨が降っていましたが、
昼から夕方にかけては雨もあがり、気温も高めに。
日が落ちてから、またぽつぽつと雨が落ちています。

ロッジオーシャンにも咲いているこの花。
『ストレリチア』という花です。
南アフリカ原産で南国風の極彩色に彩られたストレリチア。
花が鳥の頭に似ていることから、極楽鳥花とも呼ばれています。

花言葉は、
「気取った恋」「恋する伊達者」「輝く心」「輝かしい未来」。
エキゾチックな花姿を恋に浮かれる人や、
未来に向かって飛び立つ鳥をたとえたものであるといわれますよ〜

色彩も鮮やかに咲くトロピカルなお花に元気をもらえます!

お祭り行ってきました!

八丈島の天気:はれ 最高気温:21℃ 最低気温:15℃

ご来島の方から「暖かいね〜!」といわれる八丈島。
まだコートなしで過ごせています。

昨日は、島のお祭り行ってきました!
一時的な雨もありましたが、お祭りにはたくさんの人!

ちょうど抽選会と、バンドをやっていました。
昨日抽選券をもらいそびれたオーシャンスタッフは参加できず…
地域の方の出す屋台で、今川焼に焼きそばと、
食にはしり大満足!笑

今回は時間の関係でみれなかったのですが、
お祭り終盤の餅撒きが、かなりの盛り上がりとのこと…!

来年は参加してみたいな〜

みなさんもご来島の際はイベントもチェックして、
島の地元のイベントにも参加してみてくださいね〜!

落ち着かない天気です

八丈島の天気:くもり時々雨と晴れ 最高気温:24℃ 最低気温:17℃

朝は予報に反して風の弱い八丈島。これが一日続けば!
と・・・期待してましたがやはり昼からは予報通り風が強くなり、一時は雨も。
そして晴れ間が。

なんなんだ、思わず言いたくなるような天気でしたがこれも八丈島の特徴。

風下に当たる島の西側では台風のような波が。。。東海汽船の船付き場が波に洗われていました。

今日はお祭り。山車をひいているんでしょう。笛の音が遠くから聞こえてきます。
八丈島のお祭りは景品がとても豪華!
テレビ、大型冷蔵庫はもちろん、自転車や生きたニワトリなんて珍しい景品まで。
八丈島ならではお祭りを体験してみてはいかがでしょうか。

1月に開催されるパブリックロードレース。参加者は既に500人越え。
締め切りも今月いっぱいです。
ロッジオーシャンにも残りわずかながらお部屋の残りもございます。
エントリーと一緒にお宿の確保も忘れずに!!

『第37回 八丈島パブリックロードレース』
開催日:2018年1月7日(日)
申込方法:
(1)八丈島観光協会窓口…申込期限11月15日
(2)インターネット・携帯サイト…申込期日11月30日
「八丈島パブリックロードレース」」を検索。または以下URLより
http://runnet.jp/entry/runtes/user/pc/competitionDetailAction.do?raceId=169202&div=1&tabFlg=1#tab


大会要項詳細は、以下URLランネットにてご確認ください!
http://runnet.jp/entry/runtes/user/pc/competitionDetailAction.do?raceId=169202&div=1&tabFlg=1#tab

優婆夷宝明神社(うばいほうめいじんじゃ)

八丈島の天気:はれ 最高気温:23℃ 最低気温:18℃

観光日和の1日となった八丈島!

明日(11日)・明後日(12日)は、優婆夷宝明神社でお祭りがあります。
お神輿や、夜店、抽選会、餅撒き等が行われ賑わいます。
赤い提灯もでてお祭りモードです!

優婆夷宝明神社は、式内社で、優婆夷神・宝明神の二柱の祭神を奉斎しています。
創建年代は不詳ですが、一説にようと、優婆夷神(八十八重姫やそやえひめ)は、
事代主命(ことしろぬしのみこと)の八人の御妃の一人、
宝明神(古式命こしきのみこと)はその子供と言われ、
島民はこの神様から生まれ、八丈島を開拓したと言われています。
(優婆夷宝明神社HPより引用)

家内安全、地域安全、子宝・安産、事業成功のご利益もあるようなので、
ご来島の方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

天空への道を歩こう!

八丈島の天気:はれ 最高気温:22℃ 最低気温:18℃

気持ちのいいお天気の1日となった八丈島です。
日焼けの気になる方は、ご来島の際は、
日焼け止めが必要かもしれません。

TVでも紹介されることの多い、
「八丈富士のお鉢まわり」
天空への道、と言われるくらい絶景が広がります!
しかし、雲がかかったり、強風などで、登れないことも多いんです。
なので、比較的、天気の穏やかな11月中旬〜12月上旬は、
八丈富士お鉢まわりベストシーズンともいえます!

以前登れなかった方も、このシーズンに、
天気予報をチェックして、リベンジしてみてはいかがでしょうか。

山登りはちょっと・・・という方も、
車で行ける八丈富士のふれあい牧場からの景色も、
とてもきれいなのでおススメですよ〜!

3連休最終日

八丈島の天気:はれ 最高気温:21℃ 最低気温:17℃

3連休最終日、久しぶりに1日気持ちのいい青空で、
秋晴れとなった八丈島です。
11月に入り、日が沈むと、少し冷えてきますので、
八丈島へお越しの際は、
パーカーなどの上着が1枚あると便利です。

3連休は八丈島もイベントが盛りだくさんでした。

4・5日は、「平成29年度東京都・八丈町・青ヶ島村合同総合防災訓練」
八丈富士噴火や地震を想定し、自衛隊等も参加し、大規模な訓練が行われました。
上空にはヘリコプターも飛んでいましたよ〜

3日は、八丈島の小学校運動会。
島の運動会は、大人も本気で走っちゃいます!
各地域対抗の”大人のリレー”が種目にあるんです。
念のためもう一度言います。”小学校の”運動会ですよ!
会場には各地域の応援団旗も風になびき、熱気に溢れます。
ロッジオーシャンスタッフも、大健闘でした!笑

24時間チャレンジ八丈太鼓 延期開催日決定!

八丈島の天気:雨のちはれ 最高気温:22℃ 最低気温:18℃

朝から雨が落ちた八丈島でしたが、
お昼頃からはすっかり晴れ、
今は月明りが雲間から漏れ、秋の夜長を楽しめます。

以前にお知らせしていました、「24時間チャレンジ八丈太鼓」
台風の影響で延期になりましたが、
12月2日10:00〜12月3日10:00にかけて開催が決定いたしました!

太鼓をたたきたい方なら、誰でも参加OK!
当日立ち寄った観光の方でも、太鼓をたたいて参加することができますよ〜

ぜひお気軽にご参加ください!

11月の連休目前!!

八丈島の天気:くもりのち雨 最高気温:22℃ 最低気温:19℃

あっという間に11月の連休がやってきましたね!
前入りして4連休なんていうお客様も多いようです。

八丈島付近を低気圧が通過しているため、午後からはしとしと雨に見舞われた八丈島。
ツーリングに出かけたり、トレッキングに行かれたり、のんびり釣りに行ったりと自分のスタイルに合った八丈島の滞在を満喫してくださいね。

雨とくもりの間にはロッジの近所では虹も!!
今日の夜中は雨の予報が出ていますが、朝からは天気は上り調子!!

八丈島にご来島の皆様!
東京よりは気温が高く、最低気温が19℃
明日も同等の予想です。

ご来島お待ちしております。

台風も過ぎ去り…

八丈島の天気:はれ 最高気温:22℃ 最低気温:17℃

昨晩、台風が過ぎ去り、
今日は青空が見られたものの、風の強い1日となりました。
もう台風はやめてくれ〜

東京都心では木枯らし1号が吹いたとニュースになっていますね。
確実に季節の移ろいを感じますが、
八丈島はまだコートなんていりません。

山登り・トレッキング・温泉と、
海以外にも魅力たくさんの八丈島。

いつもの忙しさを忘れて、のんびり遊びに来てください〜!

今年も太鼓の季節がやってきた!!

八丈島の天気:くもり 最高気温:21℃ 最低気温:18℃

風はビュービューですがこの時間も気温は19℃
風さえ治まれば。。。

直近で開催されるイベントのお知らせです。
ロッジオーシャンからほど近い、東海汽船待合場で今年も開催です。
“24時間チャレンジ八丈太鼓”

今年はゲストにサンプラザ中野くんもきます。

初めてでもバチが振れれば参加できるのが八丈太鼓。
八丈島の秋のイベントに是非ご参加あれ。

台風よさらば!

八丈島の天気:くもり 最高気温:22℃ 最低気温:19℃

台風21号が日本近海を駆け抜けるように過ぎ去っていきました。
八丈島では瞬間最高風速37mの猛烈な風が吹きました。

島のあちこちで屋根が吹き飛んだ家もありました。一番近い飲み屋さんショットバーDは半壊。。。

ロッジオーシャンでも電話線が切れてしまったり、停電になったりとしましたが現在は通常営業です。

まだ風は残っていますが飛行機は全便就航!
ご来島予定のみなさまご安心ください。

22℃と気温は東京よりもだいぶあるのですが風が強いので体感温度は低めです。
長袖など寒さ対策をしてご来島くださいね。

別館から外を見ればきれいな八丈富士は健在です!!

とっておきの女子旅ツアーが開催されます

八丈島の天気:はれ 最高気温:28℃ 最低気温:21℃

まだまだ暑さが続き、ハイビスカスの咲く八丈島です。
ご旅行の際は、まだまだ半袖がマストですよ〜

さて!11月11日に、八丈島で活躍する女性ガイドによる、
とっておきの女子旅ツアーが開催されます!

羽田空港からたった45分で、
自然あふれる八丈島へ!忙しい日々を少し忘れて
心地よい空間と時間を…
インスタ映えだってばっちりです。

このとっておき女子旅ツアーは、
デトックス+リラックス体験、世界に一つだけのクラフト体験に加え、
八丈島産のお野菜を使った女子旅限定スペシャル島ランチ&スイーツまでついた、
お得な女子旅ツアー♡
さらに全行程送迎付きですので、車の運転ができないお客様にもおすすめです。

「しまぽ通貨」も使えるツアーなので、
ロッジオーシャンの【しまぽ特典】プランの宿泊と合わせれば、
さらにお得ですね!

とっておきの女子旅ツアーは、参加人数制限がありますので、
お早めにお申し込みください。
 詳細・お問い合わせは
『島旅コンシェルホームページ』でご確認ください。
https://shimatabi.jimdo.com/


『とっておきの女子旅ツアー』

開催日:2017年11月11日(土)

参加費:13,000円 (ガイド料/保険/クラフト体験料/島ランチ/椎茸狩り/税込)送迎付き 
※現地払い ※参加費に含まれないもの:八丈島までの旅費・宿泊費。 
【しまぽ通貨利用可】

予約締め切り日:2017年10月31日(火)18:00まで 

参加人数:限定6名様 人数限定の特別ツアーです!(最少催行人数3名様) 

参加持ち物:動きやすい服装と靴・飲み物・タオル・UV対策・あれば雨具 

雨天時:ヨガは屋内アロマヨガに変更します(ヨガマット無料レンタル)他、一部変更あり。 

第37回 八丈島パブリックロードレース エントリー開始!

八丈島の天気:くもり時々あめ 最高気温:24℃ 最低気温:20℃

八丈島の青い空と海
もう走らない理由はない!
毎年大好評の、八丈島パブリックロードレースの
エントリーが開始されましたよ〜!

大会には3つの特典
[1]大会オリジナル記念Tシャツ
[2]温泉チケット
[3]大会後は参加者みんなで大懇親会!

走った後には、島の温泉・島料理。島酒を満喫できます!
八丈島の雄大な景色と、黒潮流れる太平洋の海原を望みながら駆け抜けましょう!

開催日前後は、混み合いますので、宿のご予約もお忘れなく!

『第37回 八丈島パブリックロードレース』
開催日:2018年1月7日(日)
申込方法:
(1)八丈島観光協会窓口…申込期限11月15日
(2)インターネット・携帯サイト…申込期日11月30日
「八丈島パブリックロードレース」」を検索。または以下URLより
http://runnet.jp/entry/runtes/user/pc/competitionDetailAction.do?raceId=169202&div=1&tabFlg=1#tab


大会要項詳細は、以下URLランネットにてご確認ください!
http://runnet.jp/entry/runtes/user/pc/competitionDetailAction.do?raceId=169202&div=1&tabFlg=1#tab

無料朝食 再開!!

八丈島の天気:はれ 最高気温:27℃ 最低気温:20℃

いよいよ10月!2017年も残すところ3カ月となりました。
まもなく中秋の名月も見られるようですし、着実に日は短くなり、
秋の気配を感じることのできる日もでてきました。

10月に入ったということでロッジオーシャンではすべてのプランで無料朝食が再開です!!

またお仕事・観光・連泊のお客様に好評の日替わり夕食(エコノミープラン)も再開です。

まだまだ半袖で過ごすことのできる八丈島へぜひ足をお運びください。

裏見ヶ滝&裏見ヶ滝温泉で癒されよう!

八丈島の天気:雨のちはれ 最高気温:26℃ 最低気温:20℃

午後から天気も回復し、真っ赤な夕日のみれた今日の八丈島。

今日は夏の海だけじゃない!
秋の八丈島観光でもおすすめの
「裏見ヶ滝&裏見ヶ滝温泉」をご紹介!

裏見ヶ滝は、その名の通り、「滝を裏側からみる」ことができます。
「恨み」ではないですよ〜笑。
光に透けた水がキラキラ。マイナスイオンたっぷり!

滝は、恐竜のいた時代を思わせるヘゴシダやフェニックス・ロベレニーの茂る
亜熱帯ムード満点の遊歩道を、滝入口から5分ほど歩いたところにあるので、
ミニトレッキングが楽しめちゃいます。

遊歩道入口近くには、TVにもたびたび登場する
「入浴無料」の裏見ヶ滝温泉があります。
水着着用の混浴なので、秋・冬でも水着をお持ちくださいね!
カップルや家族でも、一緒に楽しめる温泉です。

滝の音を聴きながら、大自然の中で入る秘境的温泉は、また格別です!
写真は夜の温泉でまわりの雰囲気がうまく伝わりませんが…。
秋・冬はハイシーズンに比べ、人も少ないので、
貸し切り気分で楽しめることも!

滝&温泉でリラックスできること間違いなし!のおすすめスポットです☆

快晴の八丈島も秋の気配

八丈島の天気:はれ 最高気温:27℃ 最低気温:20℃

すっきりした青空の広がった今日の八丈島。
南国を感じる1日となりました!

とはいえ9月も、もうすぐおしまい。夜になると秋の気配を感じます。
暑くもなく、寒くもなく、
満天の星をみながらの、夜のお散歩が気持ちいいですよ〜!

夜は日中との気温の差も大きく、
少し肌寒く感じる場合もありますので、
ご来島の際、薄手の上着が1枚あると便利かもしれません。

しまぽ通貨公式HPオープン

八丈島の天気:くもり 最高気温:27℃ 最低気温:19℃

前線の通過に伴い、天気が不安定な八丈島。
それでも今日の日中は雨もほとんど降らず踏ん張ってくれました!
お客さまもバスで温泉へ出かけたり、体験ダイビングを楽しんだりと八丈島を満喫されていました。

夜になり、いよいよ本降り。
明日の明け方には止む予報となっていますので明日も日中は晴れてくれるとよいのですが・・・

タイトルにも挙げましたが、10月2日よりしまぽ通貨がスタートします。
それにともない、公式HPがオープンとなりました。

絶対にお得な通貨となっています!!
東京都が補助金を出し、全面的にバックアップしています。

ロッジオーシャンでも利用可能です!
スマホとクレジットカードがあればだれでも利用可能!
とっても簡単に\3000以上得します。

詳しくは公式HPを!⇒ https://shimapo.com
公式HPのトップページにはロッジオーシャンの写真もちゃっかり登場しています笑

ロッジオーシャンでもしまぽ通貨利用のお客様用宿泊プランも準備中ですのでお見逃しなく!!!

台風も過ぎ去り、晴天の八丈島

八丈島の天気:はれ 最高気温:30℃ 最低気温:24℃

日本列島を縦断し、各地に爪痕を残した台風18号。
八丈島でも暴風雨に見舞われました。

東京では前日と10℃以上変わる目まぐるしい気温変化ですが
八丈島では安定の30℃。

大きく上下することがないので過ごしやすいのです。
八丈富士もくっきり!頂上までしっかり見えてます!こんな時に登れば気持ちいいこと間違いなし!!

思わず車を止めて写真を。
海もまだまだ暖かいので海水浴もできますよ!
人はすくなくまるでプライベートビーチのようです。

月明りに照らされて

八丈島の天気:晴れ 最高気温:29℃ 最低気温:23℃

今日は朝方は雨のぱらついていた八丈島ですが朝9時過ぎには日が差し始め
日中は気温も上がり、海、山への観光日和となりました。

夜になるときれいな十六夜が!!
島の東に当たる底土海岸からはまだ丸いお月様が昇ってきます。
いつもよりオレンジ色の強い今日の十六夜

海にはナイトダイブを楽しむダイバ―の姿も。
夜の散歩に出かけて、風と波の音しかしない静かな夜を満喫してはいかがでしょうか。

台風15号。。。

八丈島の天気:雨 予想最高気温:23℃ 最低気温:22℃

予報よりもかなり足を遅め、小笠原に停滞している台風15号。
その影響で八丈島では昨日、今日、明日と交通網がストップ。

お客さまには大変ご迷惑をおかけしております。
ロッジの最寄りの海水浴場“底土海水浴場”では先週は海水浴客の泳ぐ姿が目立っていましたが今日は写真のような様子。
映画の撮影ができそうです。。。

朝のニュースの時間帯にもお天気カメラの映像が流れ、お茶の間にも八丈島の荒波の映像が届いているかもしれませんね。

そんな足止めされているお客様、明日はこんなイベントが予定されています。

“欠航流人の宴”
文字通り欠航の為に八丈島から脱出できないお客様。
地域の方々のご厚意で宴が開催されます。
会場:中ノ郷公民館 時間:午後6時より 費用:無料 
八丈太鼓演奏や郷土料理・地酒がふるまわれる予定です。

会場はロッジからは距離がありますがこの機会に参加されてみてはいかがでしょうか。

朝からまぶしい〜

八丈島の天気:はれ 予想最高気温:32℃ 最低気温:26℃

昨日の夜は星空がきれいで北斗七星、北極星、カシオペア座、夏の大三角などなど有名な星座がくっきり!

深夜からはまとまった雨が降った八丈島。
それでも朝方にはすっかり止んでいました〜!!

濡れている路面に朝日が反射して、ロッジの近くの斜面では見事な光る道が出現!!
神々しく光る道を走るのは気分爽快☆

台風15号の動きが気になるところですが今のところ影響はありません
今後の予報に注意してください。

ロッジから徒歩5分!朝日を浴びよう!!

八丈島の天気:はれ時々曇り 最高気温:31℃ 最低気温:28℃

朝から湿度が高めの八丈島。
雨は降らなかったのですが終日湿度90%越え。。。

お肌には優しいですね笑

ロッジから最寄りの海岸までは徒歩2分。遊歩道沿いを歩いていけば海水浴場も5〜6分で到着です。
朝早起きをすれば水平線から昇るご来光を見ることができます。

早起きは3文の得!波のせせらぎを聞きながら朝日を浴びれば最高の1日がスタート。

朝早く起きて写真を撮っていただいたご宿泊のB様ありがとうございました。

天然プラネタリウム 八丈島の夜空を堪能!!

八丈島の天気:はれ 最高気温:30℃ 最低気温:23℃

八丈島の夜空はまさに“天然のプラネタリウム”

満天の星空が観ることができます。
ロッジの庭からも星空がばっちり!!

星空目当てでご来島されるお客様もいるほどです。

観光協会では夜空用双眼鏡も貸し出しをしています。
http://www.hachijo.gr.jp/blogs

星空のおすすめポイントもご紹介いたしますよ!
八丈島の満天の星空の下で思い出を作りましょう!!

8月20日 八丈島JAZZフェスティバル 2017

八丈島の天気:はれ 最高気温:30℃ 最低気温:23℃

きれいな青空の八丈島。
夏はまだまだイベント盛りだくさん!

2017年8月20日には、
『八丈島JAZZフェスティバル 2017』 〜ふるさとの未来のために〜
が開催されます。
子どもたちによる 子どもたちのためのジャズフェスです。

アマステージには島の中学生の各吹奏楽部・音楽部が出演。
「八丈ジュニアアンサンブル」として島の小学生も参加いたします。
合同演奏では、社会人吹奏楽団や公募の高校生も加わります。
ゲストとの共演もみどころの一つですよ〜!

プロステージはジャズ界の第一線で活躍する一流のアーティストの方々が、
このステージのためにHachihoD5を結成。
ノリノリのラテンジャズをお届けします!

八丈島の夏をジャズでさらに盛り上がりましょう!

【日時】2017年8月20日(日)
【会場】八丈町多目的ホール「おじゃれ」
●アマチュア・ステージ
 【開 場】12:30/開演:13:00 入場無料
●プロ・ステージ
 【開 場】18:30/開演:19:00
 【入場料】一般:前売1,800円, 当日2,000円
      学生(高校生以下):1,000円
      親子ペア:2,000円
<出演>
「HACHIJO in D5」
 佐野 聡 (Leader、Trombone)
 米田 裕也 (Saxophone)
 高橋 ゲタ夫 (Bass)
 高橋 徹 (Drums)
 中島 徹 (Piano)

◎チケット購入方法や、出演者詳細などは、
 以下公式HPよりご確認ください。

【公式HP】http://www.hachijo-jazz.com/

夏季限定『Ricotta Pancakes』

八丈島の天気:くもり 最高気温:31℃ 最低気温:26℃

八丈島の夏のスペシャルスイーツをご紹介。
夏の八丈島で、八丈島産リコッタチーズを使ったパンケーキを
移動販売している『Ricotta Pancakes』。
なんと、鎌倉にあるterre verteと葉山にあるカノムパンとの
コラボレーション・ショップなんです!
島内をおしゃれなフードトラックで移動販売していますよ〜

2週間の期間限定。残りあと1週間!!
大人気なので、売り切れる前にぜひ〜!

第18回八丈島納涼花火大会 Supported by LIGHT UP NIPPON

八丈島の天気:はれ 最高気温:31℃ 最低気温:26℃

日本の夏といえば花火!
八丈島の夏の夜空を彩る「第18回八丈島納涼花火大会」が底土海岸で開催されます。

大自然の中でみる花火は大迫力!打ち上げ数は約650発!
出店やイベントもあるので、前夜祭から盛り上がりますよ〜


『前夜祭』
8月10日(木)16:30開場 21:00終了(予定)
※当日の天候等により変更する場合があります

『花火大会当日』
8月11日(金)16:30開場 20:11打上げ開始 21:00終了(予定)
※当日の天候等により変更する場合があります

【 プログラム 】※当日の天候等により変更する場合があります
 ● 8月10日(木)前夜祭
   17:40 子供太鼓&よされ会
   18:10 赤ちゃんハイハイレース
   18:35 お遊戯(保育園児)
   19:00 古武道空手
   19:30 末吉BONBAND
 ● 8月11日(金)花火大会
   18:00 加茂川会
   18:30 月曜会
   18:50 片瀬,s(子供バンド)
   19:10 Heatup(ダンス)
   19:30 ミス八丈島紹介(挨拶)
   19:35 都立南多摩中等教育学校(太鼓)
   20:05 実行委員長 挨拶
   20:11 花火打上
       東日本大震災追悼・復興記念花火打上(3分程度)

※毎年駐車場が大変混み合いますので、
できる限り乗り合わせでのご来場をお願いいたします。


詳細は八丈島HPをご覧ください。
八丈島観光協会 http://www.hachijo.gr.jp/

八丈島も台風の影響が…

八丈島の天気:くもり後あめ 最高気温:31℃ 最低気温:23℃

八丈島、台風の影響で強い雨・風となっています。。
今日は飛行機2・3便、今夜東京発の船が欠航となりました。

ご来島をご予定されていたお客様、
この度は数ある宿の中から、ロッジオーシャンをお選びいただき、
誠にありがとうございました。
今回は非常に残念ですが、またの機会でのご利用お待ちしております。

また、明日、八丈島ご来島を予定されています方は、
交通機関等の情報に十分にご注意ください。

可愛いお手紙!

八丈島の天気:くもり 最高気温:31℃ 最低気温:24℃

むっしむしの暑い1日となった八丈島です。

今日お帰りだったキュートな姉妹のゲスト様から、
お手紙をいただきました!ありがとうございます。

海水浴でみた、魚やカメのイラストでしょうか、
とても可愛く上手にかけていますね❤

きっと八丈島の楽しい思い出をたくさん持って帰っていただけたことと思います。
またのご来島お待ちしております!

八丈島の海水浴場では、たくさんのおさかな達をみることができますよ〜
カメにも会えるチャンスも?!

ロッジオーシャンから、1番近い底土海水浴場は徒歩約5分!
たくさんの人で賑わっています。

八丈島のきれいな海で、海水浴を楽しみましょう!!

八丈島テレビ情報!

八丈島の天気:あめ後くもり 最高気温:31℃ 最低気温:25℃

明日8月5日8:30〜9:30
テレビ朝日『朝だ!生です旅サラダ』で八丈島が放映されます!

温泉やグルメが放送されるようなので、皆さんぜひお見逃しなく!
テレビで八丈島を感じましょう〜!

テレビ朝日『朝だ!生です旅サラダ』
https://www.asahi.co.jp/tsalad/

以下、テレビ朝日『朝だ!生です旅サラダ』のFacebookより引用。

----------------------------------------------------------
【東京の離島へ!俺のひとっ風呂】 
羽田から40分で行ける八丈島は、
豊かな自然と美味しいものが満載です。
今回カッちゃんは、優しい島の人たちからおもてなしを受け、
特産品や郷土料理に舌鼓。
そして、目的の絶景温泉「末吉温泉・みはらしの湯」へ!
なんと、カッちゃんに会いに来てくれた八丈町長も登場!
一緒にひとっ風呂!!
----------------------------------------------------------

8月5日(土)八丈島RAVE PARTY2017〜琉景和音presents〜

八丈島の天気:くもり時々あめ 最高気温:23℃ 最低気温:30℃

久しぶりに雨の落ちる時間のあった八丈島ですが、
こちらはぜひとも晴れた星空の下で楽しみたいイベントをご紹介!

2017年8月5日(土)野外トランスイベント
「八丈島RAVE PARTY」が今年も横間海岸で開催されます!
八丈島の海×トランスミュージックの融合を楽しめるイベントです

入場無料のフリーパーティーなので、
ふらっと立ち寄ってみるのもGood!

八丈島の夏のイベントを楽しみましょう!

八丈島RAVE PARTY2017〜琉景和音presents〜
日程:2017年8月5日(土)
会場:横間海岸
時間:16:00〜24:00
入場料:無料


詳しくは琉景和音のサイトをご覧ください。
https://www.hachijyorave.com/

もったいない工房 ちょっぺ

八丈島の天気:晴れ時々あめ 最高気温:31℃ 最低気温:23℃

台風の進路が気になる八丈島ですが…
今日はまだまだ海水浴場もたくさんの人で賑わっていました!

さて、ロッジオーシャンから徒歩3分!
たこの葉細工、リメイク雑貨のお店、
『もったいない工房』が夏期OPENしていますよ〜!

たこの葉細工の夏らしいアイテムや、
猫好きにはたまらないグッズがたくさん!
お店のまわりにも可愛い猫ちゃんたちがお迎えしているので、
ぜひ探してみてくださいね〜

お店の前のボードに営業時間が書いてありますが、
不定休なので、ご来店の際はお問い合わせがベター!

夏の八丈島の思い出・お土産にぴったりです!

「自然とマナー。八丈島大使」の哀川翔さん!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:31℃ 最低気温:24℃

口を開けば、ついつい「暑い」とつぶやいてしまう、
すっかり夏の八丈島です。

お知らせです!

明日、7月30日、「自然とマナー。八丈島大使」の哀川翔さんが、
底土海水浴場にやってきます!!

哀川翔さんと海浜清掃をしませんか?

詳細は以下のとおり!
日程:7月30日(日)
時間:8時現地集合 15〜20分程度を予定
場所:底土海水浴場「海の家」前
※TV撮影が入ります。予めご了承の上ご参加ください。

底土海水浴場「海の家」はロッジオーシャンから徒歩5分。
海水浴場もキレイになって、大スターにも会える!
終わったあとは海の家でひと休みもいいですね!

8月5日 八丈おさかな朝市!

八丈島の天気:晴れ時々くもり 最高気温:31℃ 最低気温:24℃

台風の進路が気になる八丈島…
しかし今日は1日ほとんど日差しがさして、
観光にはもってこいの天気でした。

さて!8月5日は、『八丈おさかな朝市』が開催されます!
島寿司やムロメンチバーガーなど、島の名物が大集合!
そして無料でいただける汁物のサービスも大人気です!

おさかな朝市会場は、ロッジオーシャンから徒歩約5分で到着。

写真は以前のんびり行ったときの写真です。
すでに売り切れ続出でした…笑

地元の人にも、観光の人にも大人気の朝市なので、
お目当てのものをGETするなら、開始時間と同時の入場、
もしくは開催時間よりも早めに行くことをおすすめします〜

島のグルメをお得に楽しんじゃいましょう!

飛行機で45分。八丈島におじゃりやれ〜

八丈島の天気:晴れ 最高気温:32℃ 最低気温:24℃

さあ、夏休みですね!
八丈島へ遊びに来るには最高のシーズン!

八丈島は、
飛行機で羽田空港から片道45分!
そう、近いんです!あっという間に到着です。

海がきれい!星がきれい!景色がきれい!
遊ぶのにも、のんびりするのにも、最高です。

さあ!東京から1番近い南国、八丈島に、おじゃりやれ〜!

第45回 八丈島夏まつり開催中

八丈島の天気:晴れ 最高気温:32℃ 最低気温:25℃

HOTな八丈島です!以前にブログでも紹介しましたが、
星いっぱい!夢いっぱいの!
第45回八丈島夏まつりが開催されています!

2日目の今日は八丈島戦隊商工会レンジャーのショーや、ミス八丈島の発表!
そして美川憲一さんのショーと盛りだくさんのプログラムで開催されます!

夜店もずらりと並んで、島の名物やお酒なども楽しめます。
写真は、昨日終了の5分前に行った写真なので、
あまり人がいませんが…本当はもっと盛り上がってるんです!
今日こそお店の開いてる時間に行きたいな〜

お祭りは明日23日まで開催されます。
皆さんぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね〜!!

夏のスイーツ

八丈島の天気:晴れ 最高気温:31℃ 最低気温:26℃

暑い〜!とつい口にしてしまう日が続く八丈島。
でも東京から来るお客様いわく、
風がある分、八丈の方が体感が涼しいそうです…恐るべき暑さ!!

こんな暑い日は涼しいスイーツで、ひと休み。
今日は『昔の富次朗』さんに行ってきました。

『昔の富次朗』さんの、ソフトクリーム、本当に絶品なんです!
すっかりリピーターしてます笑

私のおすすめは、ソフトクリームにパッションフルーツトッピングなのですが、
今日は夏メニューのトロピカルスペシャル注文。
かき氷にソフトクリーム…幸せな時間が流れました。

足湯や温泉からも近いので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
オリジナルのTシャツや、ギョサンも販売しているので、
お土産にもぴったりですよ〜


八丈島グルメ『島寿司』

八丈島の天気:晴れ 最高気温:31℃ 最低気温:26℃

3連休も今日で終わりですね〜
学生の頃の3日間のお休みは短すぎると感じるのに、
働き始めてからの3日間は、とても貴重に思えて、
あぁ大人になったな〜と感じてみたり…笑

さてさて!よく八丈島は、なにがおすすめですか?と聞かれるので、
おすすめグルメ第一弾!『島寿司』!

島寿司は、ネタを醤油主体のたれに漬けてヅケにし、甘めの酢飯で握ります。
特徴的なのが、ワサビの代わりに「練りがらし」が使われています。
これは、ワサビが手に入らなかった時代の名残といわれています。
ヅケにしたネタ×甘めのシャリに、からしのアクセントの相性はバッチリ!

島に水揚げされる白身の魚を中心に、鯛(メダイ、オナガダイ、アオゼ、キンメダイ等)、マグロ、カツオ、カジキ、トビウオ、カンパチ等がネタになります。
甘めに煮た岩ノリもまた美味しいですよ〜

一度食べたことのある方は、写真をみて、もう一度食べたくなっているのではないでしょうか?
お店で食べるもよし、スーパーで買うもよし!
写真は島のお寿司屋さんの写真です。

八丈島旅行のワンポイント!
これからの時期、どこもお店は混み合います。
行きたいお店が決まったら、事前に予約しておいてのご来島がおすすめです。

やみつきグルメ『島寿司』!
八丈島にご来島の際は、ぜひ一度は召し上がってみてくださいね〜

夏イベントたくさん八丈島!

八丈島の天気:はれ時々あめ 最高気温:30℃ 最低気温:23℃

久しぶりに雨の落ちる時間帯のあった八丈島。
綺麗な虹も出ましたよ〜!写真は撮り逃しましたが…

さてさて!八丈島の夏はイベントが盛りだくさん!

2017年夏季の主なイベントです。
ご旅行の予定の参考にしてくださいね〜!

-2017-
7/21〜7/23 八丈島夏祭り
7/29〜30 「自然とマナー。八丈島大使」哀川翔さん任命・海浜清掃
8/5 琉景和音2017 〜Psychedelic Rave Party〜
8/6 八丈島浜あそび
8/10・11 納涼花火大会(10日は前夜祭)
8/13〜15 各区盆踊り
8/20 八丈島JAZZフェスティバル
8/26 CHAMPION SELECTOR spin out to 八丈島

◆観光バス「ストレチア号」午前・午後コース
 乗客募集7/15,16,23,29,30 8/1〜20

◆底土海水浴場「海の家」7/15〜8/31 9:00〜21:00

◆ふれあい牧場「ジェラートハウス」7/15〜8/31 10:00〜15:30

◆ひかるキノコ無料鑑賞会 7/20〜8/31(8/11のみ休み)
 受付 19:20〜20:00 植物公園メイン入口
 観察会 19:30〜20:30

夏の気配にワクワク!海の家ももうすぐOPEN!

八丈島の天気:はれ 最高気温:30℃ 最低気温:24℃

皆さん、夏の気配にワクワク・ソワソワしてきているのではないでしょうか。
思いっきり夏を楽しむなら、東京から1番近い南国、八丈島!
青空の八丈島は、写真うつりもばっちりですよ〜!!

7月15日から9月2日で、
『八丈島観光協会 海の家』〜 Sea Side Bar 酒池肉林 〜
がOPENします!
場所は、底土海水浴場 キャンプ場方面東屋付近。
ロッジオーシャンからは徒歩5分!

大人気のラーメンやかき氷、おしゃれなカクテルもありますよ〜
海の家は、朝の9時から夜の9時までやっています。

海を眺めながら、贅沢な時間を過ごしましょう!

八丈島 夏祭り 開催!!

八丈島の天気:はれ 最高気温:30℃ 最低気温:25℃

夏休みまでのカウントダウン!
今週末にはお子様の夏休みが始まるご家族も多いのでは!?

家族連れにはもってこいのイベント!
日本の夏 そう。。。夏祭り!!!

八丈島でも夏祭りが開催されます。
今年は7/21〜23で行われます。

7/22には美川憲一さんのライブも開催されます。なんと指定席は販売3日で既に完売です。

そのほかにもたくさんの夜店、イベントが用意されています。
八丈島ならではの光るキノコの展示ブースなんかもありますよ

島のお酒を片手に八丈島の夏を楽しみましょう!!!

夏だ!海だ!八丈島だ!

八丈島の天気:はれ 最高気温:30℃ 最低気温:24℃

青空の下、赤いハイビスカスが咲きはじめ、
いよいよ夏まっしぐらの八丈島です!

海で泳ぐ方も増えてきましたよ〜
この暑さ、思わず海に飛び込みたくなります!

ロッジオーシャンでは、
併設のダイビングショップ「オーシャンブルヴァード」で、
体験ダイビング・シュノーケルのツアーのご予約も承っております。

八丈ブルー。たくさんの海の生き物たち。そしてなんといってもウミガメ!
非日常の海中の空間に、感動すること間違いなし!

八丈島出身のインストラクターが、優しく・丁寧に八丈島の海をご案内します。
はじめての方も安心してご参加ください。
もちろん海のこと以外も、八丈のことならなんでも聞いてください!笑


体験ダイビング・シュノーケルツアーのの詳細は、
併設のダイビングショップ「オーシャンブルヴァード」のHPをご確認ください!

地魚プランがお得に!! 

ロッジオーシャンで大変好評いただいております“地魚夕食プラン”

八丈島で取れた新鮮な魚や食材をふんだんに使って提供しています。

現在、楽天サマーセール!!
期間限定でこちらのプランがセール中!!!
お得なプランをお見逃しなく!!!

7月8日開催! THE ISLE OF EIGHT FES. "HAKOIRI" 2017 エイト島箱入りライブ in 八丈島

八丈島の天気:晴れ時々くもり 最高気温:27℃ 最低気温:22℃

飛行機が15便連続欠航していた八丈島ですが、
昨日から通常どおり飛行機も来てひと安心!

今日は七夕ですね。皆さん短冊にお願い事書きましたか?
八丈島では綺麗な天の川をみることができるかな〜

さて!明日7月8日は、
『THE ISLE OF EIGHT FES. "HAKOIRI" 2017 エイト島箱入りライブ in 八丈島』
が、Pot Hallにて開催されます!!
5年目を迎えた今年も素敵なアーティストの方々で盛りだくさん!
今回島人と来島者とが、ひとつになって創りあげるフェスティバルです。

当日券の販売もありますので、ご来島の方は、
フェスティバルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

『THE ISLE OF EIGHT FES. "HAKOIRI" 2017 エイト島箱入りライブ in 八丈島』
◆日程◆2017年7月8日(土)
◇会場◇Pot Hall
◆時間◆15:00開演(14:00開場)
◇料金◇前売り券 2,500円 当日券  3,000円
 *高校生以下無料(ただし子供は保護者同伴)

ブログの写真くらいは…!

八丈島の天気:くもり 最高気温:24℃ 最低気温:25℃

霧のロンドンとはよく聞きますが…まさに霧の八丈島!
霧に覆われた日が続いています。
飛行機は欠航が続き、みなさん船での移動に。
台風の影響か、だんだん風も強くなってきました。
せめてブログの写真くらいは、青空の八丈島を…!!

夏休みに八丈島を計画している方に耳寄りな情報です!
夏季も、八丈島観光バス『ストレチア号』の乗客の募集が始まりました。

「午前の部 三原山コース」「午後の部 八丈富士コース」ともに、見どころたくさん!
ガイドも付くので、八丈島の観光をより楽しめますよ〜

【期 間】
2017年7月15日(土)・16日(日)、23日(日)、29日(土)・30日(日)
2017年8月1日(火)〜8月20日(日)

コースの詳細・料金・申し込み等は、八丈島観光協会HPをご覧ください!

八丈島観光協会HP http://www.hachijo.gr.jp/

八丈島は霧のなか...

八丈島の天気:くもり時々はれ 最高気温:25℃ 最低気温:24℃

八丈島では今日が海開き!!
神主さんの安全祈願が海水浴場で行われました。

空気はなんだかじっとり、湿度がたかーい。
お肌には優しくきっと保湿効果はばっちり!

今日は朝から霧がすごい。。。ロッジの周りでは霧の影響はなく穏やかな海を望んでのんびりできました。特典サービスのシュノーケリングセットを使って海開きとなった海水浴場でウミガメと一緒に泳いできたお客さんもいるほどです。
が。。。空港や八丈島の中心部では霧が立ち込め視界不良に。

八丈島への交通機関もダイヤが乱れてしまいました。

梅雨の間は天気予報を気にしながらとなりそうです。

youは何しに八丈へ?

八丈島の天気:あめ後くもり 最高気温:26℃ 最低気温:22℃

午前中はザーザーと降り続いていた雨ですが、
午後になりピタリ雨が止み、久しぶりに日差しもみえた八丈島です。

最近海外からのお客様も増えてきています。
昨日は香港からのお客さま、アメリカからのお客さまと、
国際色豊かなロッジオーシャンでした!

アメリカからのお客様は、2日間雨にも負けず、
八丈の山を観光し楽しまれたようです!

台湾からのお客様は、地魚の夕食を堪能していただき、
お帰りの際には笑顔でスタッフと記念撮影!
青ヶ島、楽しんできてくださいね!

ロッジオーシャンでは、英語サイトの充実や宿泊プラン、
またフロントでのスムーズな英語でのご案内など、
海外からのお客様にも満足して利用していただけるよう努力中です!

7月・8月 ◆お子さま特典◆ 花火プレゼント!!

八丈島の天気:くもり後あめ 最高気温:26℃ 最低気温:22℃

じめじめとした暑さの続く八丈島です。
しかし!夏はもうすぐそこ!

ロッジオーシャンでは、
7月、8月にロッジオーシャンにご宿泊のお子さま(小学生以下の方)に、
『花火』をプレゼントしちゃいます!

花火は飛行機には持ち込むことのできません…
しかし、夏といえば、やっぱり花火!!

ロッジオーシャンの庭でやるもよし!
波の音を聞きながら、
ロッジオーシャンから徒歩5分の海岸でやるもよし!

もっと花火が欲しいな〜という方、安心してください。
フロントで花火の販売も行っています。

花火が終わったら、空を見上げてみてください。
一面の星空に感動すること間違いなしです。

夜も家族で、八丈島をしっかり楽しんじゃいましょう☆

八丈富士ふれあい牧場【ミルクジェラートハウス】OPEN情報

八丈島の天気:雨時々くもり 最高気温:24℃ 最低気温:22℃

雨と風の八丈島。飛行機1便は欠航したものの、2便3便は無事到着してくれました!

さて、GWに続き、今夏も7/15(土)から8/31(木)まで八丈富士ふれあい牧場牧舎内で「ミルクジェラートハウス」がOPENします。

ふれあい牧場建屋内のジェラートハウスでは「八丈島ジャージー牛乳ジェラート」各種や「ジャージープリン」と、八丈島に来たら一度は食べたい人気の「中田のソフト」を販売される予定です。
八丈ならではのジェラート、明日葉や八丈フルーツレモンを販売されるようですよ〜
営業期間中でも売切れ次第販売終了となるので、あしからず。

夏は八丈富士で、見晴らし台からの絶景、可愛い牛ちゃん、美味しいジェラート!
欲張って楽しんじゃいましょう!

【宿泊者限定】家族で遊べるタイドプールツアーを行います☆

八丈島の天気:くもり後あめ 最高気温:25℃ 最低気温:20℃

雲が広がっていましたが、15時過ぎから雨が降りはじめた八丈島です。

さてさて!
ロッジオーシャンにお泊りの方【限定】で、
7月14・15日、8月8・9・10・21・22・23日の8日間、
『家族で遊べるタイドプールツアー』を行います☆

タイドプールとは、潮がひいた後に出来る潮だまりで、
岩場を覗けば、生き物がたくさん!
ガイドも付くので、生き物についても知れちゃいますよ〜

普段は目にすることのない生き物を「観て」「感じて」
家族の忘れられない夏の思い出を作りましょう!

詳細は以下をご覧ください。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


『【宿泊者限定】タイドプールで家族で遊ぼう!』

開催日:7月24・25日、8月8・9・10・21・22・23日
    (海況によっては中止となる場合がございます)

開催時間:約1〜1.5時間。開始時間は開催日によって異なります。

料金:500円/名(ガイド・レンタルシューズ料金込み)

参加人数:10名まで(先着順)

対象年齢:6歳以上70歳以下の方

準備するもの:濡れても良い服装

その他:
・必ずお子様1名に対して大人1名でお申し込みください。
 お子様だけでの参加はできません。
 ただし、お子様3名に対して大人2名でのご参加は可能です。

・レンタルシューズをご用意します。
 ただし20cm以下のレンタルシューズはございません。
 【20cm以下のシューズの方は、滑りにくい靴を、必ずご自身でお持ちください。
  濡れた岩場を歩きます。】

・ご不明な点等は、ロッジオーシャンへお問い合わせください。(TEL:04996-2-0164)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

おがさわら丸がやってきた〜

八丈島の天気:雨時々くもり 最高気温:26℃ 最低気温:20℃

夏至もすぎ、暦の上でも夏がどんどん近づいてきます。
もう今にも足音が聞こえそう。でもその前にやってくるのが梅雨。

八丈島に潤いを与えるためにもなくてはいけない恵みの雨ですが。。。
やっぱり観光するとなるとスカッと晴れてほしいですよね。

この時期の恒例イベントといえば“おがさわら丸”の八丈島寄港。

今年は3代目おがさわら丸になってから初めての八丈島寄港。
いつしか始まったこの八丈島寄港。元は八丈島島民限定でチケットが販売されていたのですが
今では島民以外でもチケットが入手できるようになり、
この機会にと、周辺の島々、東京からもこのタイミングで八丈島へ来る方も増えました。

東京〜八丈島間を飛行機で移動できる分、船に乗っている時間も短縮され小笠原がより身近になりますよ。それでも18時間は船にのりますがwww

写真は八丈島に寄港したときのものではありませんが、
次の機会にはぜひトライしてみたいものです!!

【AMONG(アマング)】の展示販売会in空間舎が開催されます

八丈島の天気:はれ 最高気温:24℃ 最低気温:20℃

昨日とは打って変わって、朝から雨が降り強い風の八丈島です。
船は到着したものの、朝から飛行機は全便欠航してしまいました。
猫ちゃんもしょんぼり…
本日ご来島予定だった皆さま、また八丈島リベンジしてくださいね!

6月25・26日は、国産のオリジナルテキスタイルブランド【AMONG(アマング)】の展示販売会が、島カフェ「空間舎」にて開催されます!
これから夏にかけてぴったりのアイテムがたくさん!
八丈島の風景から生まれたポーチやスカーフなども楽しみですね!
7/5〜伊勢丹新宿店に並ぶものも一足早く、八丈島で見れちゃうようですよ〜。

空間舎の美味しいコーヒーでほっこり。AMONGの雑貨でわくわく。
島時間を満喫しましょう!

詳細は八丈島観光協会HPにてご確認ください。

八丈島観光協会HP http://www.hachijo.gr.jp/
【AMONG】 http://www.among.jp/

2017年 『光るキノコ』無料観察ツアー

八丈島の天気:はれ 最高気温:27℃ 最低気温:22℃

梅雨とは思えないほど、ピカッと晴れた八丈島です。

八丈島の夏の夜に観られるのが『光るキノコ』!
キノコが光るの?!と思ったあなた。
光るんです!もう一度言います。本当に光るんです!!

7月20日(木)〜8月31日(木) (8/11を除く) 期間にNPO法人八丈島観光レクリエーション研究会等のボランティアガイドさんの案内のもと、『光るキノコ』の無料観察ツアーが実施されます。
このツアー、予約不要・無料というのも嬉しいですね。

暗闇の中に浮かぶ幻想的なキノコの光は、写真だけでは伝わらない感動があること間違いなし!
ぜひ八丈島で不思議で特別な体験をしてください〜!

『光るキノコ』無料観察ツアーの詳細は、八丈島観光協会HP・八丈ビジターセンターHPをご覧ください。
八丈島観光協会 http://www.hachijo.gr.jp/
八丈ビジターセンター http://www.hachijo-vc.com/observe.php

一瞬を見逃さずに!!

八丈島の天気:はれ 最高気温:25℃ 最低気温:18℃

朝は少し冷える八丈島、ご来島の際には薄手の羽織るものがあると
気温が変化したときにも便利です。

ロッジオーシャンをご利用いただいたお客様からお便りが届き、八丈島を散策したときの
写真までいただきました。
八丈島を楽しんでいただけたようで何よりです。自転車で八丈富士に挑戦。登りはきついですが
上った時の達成感と絶景!降りてくるときの風を切る爽快感が何とも言えません!

夏にはスカッと晴れる日が増えるんですよ。

これからの時期、一瞬のタイミングを逃しちゃいけないのが夕日!ロッジ周辺ではきれいな朝日や夕日が天気次第でみることができます。
真っ赤に染まる空は圧巻ですよ〜

八丈島は絶景スポットがいっぱい!

八丈島の天気:はれ時々雨 最高気温:27℃ 最低気温:21℃

お天気回復!青空の暑い1日となった八丈島です。

天気のいい日は展望台で素敵な八丈の景色を満喫してください!
八丈島は絶景スポットがたくさんあるので、今日は『名古の展望台』をご紹介。

高さ約180mの断崖の上に設けられた展望台からは、洞輪沢港〜汐間海岸が一望でき、遠くには小岩戸ヶ鼻と雄大な太平洋の水平線が見渡せます。
さらに晴れた日には、青ヶ島の島影をみることもできますよ〜
夕日も素敵なのですが、「八丈八景」にも選ばれているように、昔から夜は名月鑑賞の場として知られています。

お酒好きにはたまらない!展望台にある蛇口をひねると、島の焼酎が?!・・・と期待しますが、現在は出ませんのであしからず。

そんな「名古の展望台」はロッジオーシャンから車で25分。

名古の展望台から、温泉施設も近いので、行った際には一緒に楽しむのがGoodです!

迫力の『南原千畳敷』

八丈島の天気:あめ 最高気温:21℃ 最低気温:19℃

雨の降り続いた八丈島です。

雨の日にさらに迫力をみせてくれるのが、
ゴツゴツした黒い溶岩が固まった海岸『南原千畳敷』!
海に沿って長さ500m、幅100mの黒々とした玄武岩が広がり、
荒涼とした世界を形づくっています。ぜひカメラを持っておでかけください!

晴れている日は、綺麗な夕日・星空も楽しめます!
ベンチもあるので、お昼を持ってのんびり〜なんてのもオススメです。

雨の日は、打ちつける波がしぶきがあげ、飛び散る岸壁の様子は、
サスペンスドラマの崖を思い出す、大迫力!!足元には十分に気を付けてお出かけくださいね。

ロッジオーシャンから『南原千畳敷』まで車で15分。

景色を楽しんだ後には、カフェでまったり。
カフェ『空間舎』は、南原千畳敷から徒歩5分。
美味しいコーヒを落ち着いたおしゃれな空間で楽しむことができ、
2階には海のみえる席もあります。
ボリュームのあるかき氷、手作りの明日葉チーズケーキ、オススメですよ〜

天気に関係なく八丈島を満喫しよう!

八丈島の天気:くもり時々あめ 最高気温:24℃ 最低気温:19℃

今日の八丈島は、すっきりしない天気の1日となりました。

こんな日も、ばっちり八丈が楽しめる『黄八丈 手織体験』!

黄八丈は、草木染の絹織物で、八丈島に古くから伝わる伝統工芸品です。
基本の色は黄、樺、黒の三色。島に自生している植物の天然染料を使って、手染めし、直射日光で乾燥させたものを、手織りで丁寧に仕上げることで、艶のある丈夫な絹織物となります。

手織り体験は、ベテランの織子さんが優しく教えてくれるので、誰でもしっかりと織ることができます!できあがったものは、後処理をしてから後日郵送してもらえます。

ロッジオーシャンにお泊りのお客様も体験されてきましたよ〜。おふたりとも上手にできたのでしょうか。お家に届くまで出来上がりが楽しみですね!

手織体験のできる「民芸やました」は、ロッジオーシャンから車で5分。

たくさんの黄八丈のグッズや、黄八丈サブレも買えるのでお土産の購入にもGood!
手織体験は要予約なので、ご来島の際は、事前に確認してくださいね〜

『ギョサン』を八丈の旅の思い出に!

八丈島の天気:はれ 最高気温:23℃ 最低気温:19℃

きらきら太陽の眩しい八丈島です!

こんな暑いなか海辺で遊ぶときにオススメなのが『ギョサン』!

島人のマストアイテム(?)ギョサンは、磯など濡れた足場の悪い場所でも滑りにくいだけでなく、カラーバリエーションが豊富なんです。
実用性とおしゃれの両方を兼ね備えているスーパーアイテムですね!!

ロッジオーシャンから車で5分のところに、ギョサンを可愛くデコってくれる雑貨屋さんもありますよ〜。
お泊りのお客様もばっちりデコギョサンをゲットされていました!エレガントにも、ガーリーにも、おふたりとも、とても素敵なデコギョサンです!
たくさんのパーツから選ぶことができるので、大人も子供もワクワク間違いなし。
自分だけのデコギョサンで、八丈島の旅行をさらに楽しんじゃいましょう!

八丈の旅の思い出に、お土産に、要チェックです!

星空にかこまれて

八丈島の天気:はれ 最高気温:24℃ 最低気温:18℃

昼間はじりじりと肌を焼くような日差し。それでも数字を見ると24℃と控えめな八丈島。
ご来島の際は、最高気温に騙されずにしっかりと日焼け対策をお忘れずに!!

ここ数日は夜に意外と気温が下がり、外出の際には羽織るものもあった方がいいかもしれません。
それでも外出してみると、静かな波の音や星空を見ることができます。

月明りに照らされ、星の見える数は少なく感じますが、闇夜に目が慣れてくるとより一層たくさんの星が見えるようになりますよ!

近くのキャンプ場の芝生や海岸の砂浜の上で寝っ転がってみるのが気持ちいいんです!!笑
写真は西側の海岸で月夜に照らされる八丈小島と星空です。

見つけたら恋が叶うかも?!

八丈島の天気:はれ 最高気温:24℃ 最低気温:19℃

カラッと晴れた八丈島でしたが、1日中強い風が吹き続けました。

そんな中、八丈島の歩道を歩いていると・・・なんと歩道の敷石にハートの石を発見❤!
「見つけたら恋が叶う」?「いいことがある」?かも!
よくよく見てみるとカメ、イヌ、八丈島…いろいろありましたよ〜見つけることができたら、
Happyな気分になること間違いなし!
足元に注目して、探してみてくださいね。その際は、くれぐれも景色を楽しむこともお忘れなく!

八丈からいざ青ヶ島!

八丈島の天気:雨のちはれ 最高気温:25℃ 最低気温:19℃

午後には雨が上がり、晴れ間がみえた八丈島です。

最近、青ヶ島に行くお客様が増えています!
青ヶ島は八丈島を経由しないと行くことができません。青ヶ島に行くということは、「青ヶ島」「八丈島」をダブルで楽しむことができるということですね!!

お泊りいただいたお客様に、青ヶ島の素敵な天の川のお写真をいただきました。お客様が八丈島にいらした夜は、あいにくの曇り空でしたが、八丈島も、負けないくらい綺麗な星空をみることができます!
K様お写真ありがとうございました。ぜひ八丈島の星空も撮りに、またお越しくださいね!

夜空を見上げると、「こんなに星が出てるのか!」と驚くこと間違いなし!八丈島では波の音を聞きながら、満天の星空で贅沢な時間を楽しめますよ〜

夏の風物詩

八丈島の天気:はれ 最高気温:26℃ 最低気温:20℃

晴れ続きで夏の足音が近づく八丈島です。

初夏から夏にかけて、美しいホタルの光は、日本の風物詩とも言えるのではないでしょうか!
八丈島にはゲンジボタル、ヘイケボタルの両方が生息。
先に出てくるのはヘイケでしょうね〜

八丈島の「ホタル水路」にリサーチに行ってみると・・・もうホタル飛び交っている〜。暗闇に浮かび上がる蛍の儚い光は、感動間違いなし!
八丈島の静かな夜の暗闇の中で(ほんとに街灯一つない真っ暗闇ですからね!!覚悟してください!笑)、幻想的なホタルの光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

同じ場所ではこれからのシーズン、光るキノコ“グリーンペペ”も観察できますよ〜

真っ赤染まる夕日

八丈島の天気:はれ 最高気温:25℃ 最低気温:16℃

暑さの中にも、風の心地よさを感じる八丈島。
明日の東京は真夏日の予想...風と海を感じに是非八丈島へ!!


気温が下がって過ごしやすくなった夕方の時間帯にふらふら散策なんてのもいいですよ!
なんたって人がいなくて静か。時間を気にしない。きれいな山と海。

ふと山の方を見上げてみれば!この写真は昨日の宿からの様子。
真っ赤に染まるきれいな夕日でしたよ〜

そのほかのおすすめスポットとしては、『大坂トンネル展望台』!
この展望台では、八丈富士や八丈小島、南原千畳岩海岸などの、八丈島にそびえたつ絶景を一面に広がる海と同時に見る事ができます。実はここ八丈島の八丈八景にも選定されてるんですよ!

風の強い日も多いですが、行ってみては!?

漁火を見ながら

八丈島の天気:はれ 最高気温:24℃ 最低気温:17℃

最低気温が20℃近くと夜も暖かく、夜の散歩も快適な八丈島です。
八丈島の近海ではイカが釣れ始めたこともあり、漁火を見ながら海岸を歩くことができますよ〜

もちろん空を見上げれば満天の星空!!
北斗七星や北極星!さそり座や夏の大三角など明るい星たちが夜空を飾っています。
たくさん見えすぎてどれがどれだかわからないほどですが・・・

フロントではおすすめの星空観察ポイントも紹介しますのでご来島の際はぜひ星空ウォッチング!!

ぱしふぃっくびぃなす入港

八丈島の天気:雨 最高気温:26℃ 最低気温:19℃

今日はむしむし。。。南寄りのじっとりとした風に加えて雨も降り
梅雨を感じさせるような天気となった八丈島です。

強風の影響で飛行機は最終便以外は欠航。
海は穏やかなので安心ですよ。

そんな穏やかな海にやってきたのは“ぱしふぃっくびぃなす”
港では物産展が開かれ、観光バスも就航し、島内は大賑わいです。

来月は外国籍のクルーズ船も入港する予定。国内外に少しづつ浸透していく八丈島の名前!
ぜひ、魅力あふれる八丈島の自然を楽しみに足を運んでくださいね〜

シュノーケリング 受付開始!

八丈島の天気:雨 最高気温:24℃ 最低気温:21℃

併設ダイビングショップ “オーシャンブルヴァード”にて
シュノーケリングツアーの受付が開始しました。

八丈島の沿岸を流れる黒潮が接近中。水温が上がったことで、例年より早く受付開始です。
対象年齢は7歳〜

八丈島の沿岸はアオウミガメの宝庫!絶滅危惧種のウミガメに出会うチャンスです!

持ち物は水着だけ!
飛行機まで時間があるな〜、やることないな〜、海に入りたいな〜そんなお客様!
八丈島ブルーの海を体験してみてください!!

お申込みはこちらから:http://www.hachijo-diving.com/diving/index.html?cnt_selectcatno=007

日帰りあおがしま!?

八丈島の天気:晴れ 最高気温:26℃ 最低気温:18℃

今日もすっきりな天気の八丈島。
海もべた凪。山登り、磯遊び、体験ダイビング、サイクリング何をするにも最高です。

今日はゲストさんの素晴らしいな運の良さをみせていただきました!
何かというと日帰り青ヶ島!!
朝ヘリコプターに空席がでたので青ヶ島へ。そして帰りはあおがしま丸。

本当に数少ない、晴天&べた凪の日にしかできない日帰り青ヶ島。
それでも短い滞在時間で島人の温かみに触れ、素晴らしい時間を体験できたようです。

写真はあおがしまの特徴ともいえる二重カルデラです。Sさん写真提供ありがとうございます。

アジサイの花も咲き始め!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:26℃ 最低気温:19℃

昨日に引き続き、最高気温26℃。半袖で過ごすことのできる八丈島。
爽やかな風が気持ちいい!

気温が上がっても、都心の照り返しのような暑さもなく、からっとした暑さ。
日向に出ているとあっという間に日焼けしてしまいますよ〜

日焼け止めをお忘れなく!!

季節は着実に夏に向かってますよ〜先日までツボミだったアジサイの花も咲き始め。
もうすぐ梅雨がやってきますね〜

本日、快晴!!おさかな市場レポート

八丈島の天気:晴れ 最高気温:25℃ 最低気温:17℃


今週末の八丈島ではイベントが多めです!
朝から晴天、心地よい風の吹く八丈島ではどのイベントもおすすめですよ〜

今日はそのうちのひとつ、先日のブログでも紹介したおさかな朝市へ

ロッジから徒歩6分の客船待合所が会場。10時スタートなのですがその前から行列が…
10:15ごろに行ってみるとほとんどの商品が既に品切れ...
それでも無料で試食できる特製のつみれ汁はゲット!

次回は来月17日。早く行かないと欲しいものが買えない人気の朝市です。タイミングが合えば訪れてみてはいかがでしょうか。

その帰り道にはエコジャーニーマラソンの参加者の姿が!
八丈島一周+八丈富士周回とハードなマラソンですが、こんな晴天の日には八丈島の絶景が堪能できます。疲れも吹き飛びますよ〜

明日はOJARE JAM 音楽xグルメx体験イベント がテーマ。入場料は無料です!!

毎月第3土曜日は八丈島おさかな朝市!

八丈島の天気:雨のち晴れ 最高気温:23℃ 最低気温:16℃

朝の通り雨にはびっくり30分ほどバケツをひっくり返したような雨...
それでもすぐに上がり、嘘のようにすっきりした天気となった八丈島!

八丈島に来たら、ぜひ楽しんでいただきたいお土産と島グルメ。
毎月第3土曜日に開催される『八丈島おさかな朝市』!
この八丈島おさかな朝市は
@八丈島の海産物を安く購入できる!
A島寿司など島のグルメをお得に楽しめる!
B毎月変わる漁協女性部無料の暖かい汁物!

そんなお得な朝市の会場は客船ターミナル!ロッジから徒歩6分程度。
散歩がてらさくっといける!なんとも魅力的な朝市なのです!!

空いている時間は10時〜11時の1時間!お見逃しなく!!!

海辺に出ればカモメの鳴き声が

八丈島の天気:くもり 最高気温:24℃ 最低気温:20℃

今日は最低気温が20℃。朝から半袖で過ごすことのできる気候となった八丈島です。
食事の前に歩いて3分で行ける海岸線の遊歩道なんておすすめです。

カモメの鳴き声を聞き、目の前に広がる海!何も考えずのーんびり!!
時間から解放され、島のゆったりした雰囲気を体感してください。

今日はなんだかどんより。それでも気温は昨日より上がり24℃。

1日を通して軽装で過ごすことができます。今日の夜からは雨。明日の昼頃までは続きそうです。
そんな日にワンポイントアドバイス!!
八丈島の観光のポイントはタイミングを見計らうこと!!

曇り空の日でも1日中続くわけでなくタイミングが合えば青空の景色を堪能することもできますよ〜
チャンスを見逃さないでくださいね〜

八丈島の情報をより手軽に!!

八丈島の天気:はれ 最高気温:23℃ 最低気温:19℃

青い空、青い海のまぶしい1日となった八丈島!
ぽつぽつとハイビスカスの花が咲き始めました。

ロッジオーシャンのパンフレット置き場が新しくなりました!
前よりも見やすく、多くのパンフレットを設置できるようになりましたよ〜

八丈島の地図や観光パンフレット、雑誌などなどを設置しておりますので、八丈島の観光にお役立てください。
また、八丈島のことなら任せとけ!八丈島歴の長いスタッフが対応します。スタッフにもぜひお気軽にお尋ねくださいね〜!!

様々な生き物の宝庫!八丈島!!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:24℃ 最低気温:20℃

すっきりと晴れ、陽気な天気となった八丈島!
風は強めですがそれがまた心地よいですよ〜

今日はお客様にハチジョウカラスアゲハの素敵なお写真を見せていただきました!
ハチジョウカラスアゲハは八丈島の固有種。この蝶のほかにも八丈島には多くの固有種が生息していて愛好家の方々が写真を撮りに来ることも多いんです。

豊かな森・海のある八丈島には様々な生き物たちが暮らしています!

これからの季節は八丈島の固有種のクワガタなんかにも出会えるかもしれませんね!

あっという間のGWが過ぎ去り

八丈島の天気:晴れ 最高気温:23℃ 最低気温:18℃

GWに八丈島 ロッジオーシャンへお越しいただきましたお客様ご利用ありがとうございました。
今年のGWの八丈島は連日の晴れ続き、曇りの日もありましたが大崩れすることなく

そして、心配していたお帰りの便も遅延なく全ての便が出発しました。

海水浴をされるお子様や体験ダイビングなどの海のレジャー、
登山や温泉といった陸でのレジャーや観光といったお客さまで八丈島も活気に満ち溢れていました。

これから梅雨が来てその後は夏がやってきます。
すでに夏のご予約が入ってきていますのでご検討中のお客様は希望の日程の予約状況をよく確認してみてくださいねえ〜

写真は朝日と朝靄に包まれた八丈島 観光ホテルの姿です。

すっきり晴れ空に爽やかな風

八丈島の天気:晴れ 最高気温:24℃ 最低気温:16℃

昨日とは打って変わってまさに観光日和な1日となった八丈島です。
山頂は雲がかかっていましたが、海辺では多くの家族連れが海水浴をしていました。
海にはたくさんのダイビングのお客さまも来ていてだんだん海のシーズンが始まりますね〜

もわっとした暑さではなく、からっとした暑さに爽やかな風が吹き、外にいるのがとても心地いいです。
山ではきれいな夕日が!

お部屋から見ることもできますよ!

小休止!

八丈島の天気:くもり 最高気温:19℃ 最低気温:16℃

最近は天気が良く、毎日、日に焼けてしまうしまうような天気が続いていた八丈島ですが、
今日は小休止。曇が空を覆う1日となりました。

最低気温と最高気温の差が小さいので夜でも過ごしやすいのが八丈島です。

5/3〜5/5の間はロッジからも徒歩で行ける場所で八丈祭が開催されています。
夜店や八丈太鼓、ファイヤーダンス、島酒利き酒選手権なんていうのもやっています。

昨日は宿泊のお客様が行ってこられたようでしたので写真を頂いてしまいました!!

ステージではいろいろな催し物がやっていますし、会場の近くには八丈島の中でも有名な居酒屋、飲食店、スーパーが集まっていますのでお祭りついでに八丈島名物の召し上がってください!!

GW後半戦スタート

八丈島の天気:はれ 最高気温:20℃ 最低気温:13℃

GWの後半戦がスタート。
朝、八丈島空港にお迎えに出るとたくさんの観光客の方で空港はいっぱい。

今年のGWは連日いい天気でびっくり。
今日は少し風が吹き冷えましたがそれでも20℃まで気温も上がり観光日和です。
月明りがきれいですよ!八丈島の西側にある八丈小島がくっきり浮かび上がってます。

海の方も黒潮が八丈島に接近中。
海水温はこの3日間で5℃近く上昇。陸上とほとんど変わりありません。八丈島の海開きは7月ですが一足早くダイビングやシュノーケリングに挑戦してみてはいかがですか!?

GW中日の八丈島

八丈島の天気:はれ 最高気温:20℃ 最低気温:15℃

夜中12時に19℃と夜も過ごしやすい気温となっている八丈島です。
雲がある時間もありますが、タイミングを見計らって夜の散歩に出かければ満天の星空も見ることができますよ!!

GWの中日、平日2日間を挟んで明日からはいよいよ後半戦に入りますが、
前半を振り返ってみると連日の晴天。
雨が降る時間はほとんどなく、風も八丈島にしては弱く絶好の観光日和が続きました。

ふれあい牧場にGW期間限定の販売所も作られ、観光客の方に人気です。

後半戦もこの気候が続いてくれるといいですね!!

いらっしゃいませ!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:22℃ 最低気温:13℃

GW初日!
八丈島は晴天!気温も22℃まで上がり、絶好の観光日和となりました。

東京から八丈島に到着した2便
たくさんの観光客の皆様にご来島いただいております!

明日も風の弱い穏やかな1日となりそうです。
日中は半袖で過ごす方をよくみかけるようになりました、意外と日焼けしてしまうので
日焼け止めクリームも持ってきた方がいいかもしれません。

朝はしとしと雨

八丈島の天気:雨のちくもり 最高気温:17℃ 最低気温:14℃

いよいよGWが近づいてきてますね〜!
週間予報では晴れや曇りマークで傘マークはなし。
予報通り天気にいいGWになることに期待です!!

今日は朝方まで雨が。
雨の日に元気になるのがこのカタツムリ。
アジサイの花も蕾がつき始め季節の移り変わりを見ることができます。

街路樹のハイビスカスも若葉がついて花が咲くまでもう少しです!

今日は白いサルビア丸

八丈島の天気:くもり 最高気温:20℃ 最低気温:12℃

いつも八丈島へ来る客船は船体が黄色で遠くから見てもよく目立つ橘丸ですが、
しばらくは真っ白のサルビア丸が就航予定です。

今日は南からの暖かい風の影響で暑くもなく、寒くもないちょうどいい気温となりました。
もう今週末はGWです。

何を持っていこうかなと悩んでいる方も多いと思いますので、
八丈島!この季節これがあったら便利だよリスト!!

朝晩は意外と冷え込むこともありますので夜の散歩にもあったら便利、羽織ることのできる上着!
おすすめの裏見ヶ滝温泉に行くためには水着も必要なのでお忘れなく!
曇りでも意外と日焼けしますので日焼け止めも忘れずに!!

山登りには本格的なシューズまでは必要ないですがやっぱり歩きやすい靴!

以上、八丈島の持ってきたら便利なアイテムでした!!
ご来島お待ちしてます。

青空広がってます

八丈島の天気:晴れ 最高気温:18℃ 最低気温:11℃

朝は少し肌寒いので羽織るものがあった方が便利な八丈島です。
昨日の夜は晴天。プラネタリウムのような星空が広がっていました。

今日は風も弱く、ぽかぽか火照る気候となりました。
南原千畳敷ではきらきらの太陽の下、八丈小島が映えていました!
さずがに山頂は風が強かったようですが、トレッキングに出かけるお客さまも多いですよ!

フロントでは八丈島の観光案内、マップも取り揃えています。
八丈島の観光で迷ったら気軽にお尋ねくださいね!

海況絶好調!!

八丈島の天気:くもり 最高気温:17℃ 最低気温:15℃

連日暖かい日が続いたので、最低気温15℃となってもなんとなく肌寒く感じる八丈島です。

昨日、今日と風が弱く、最寄りの底土沿岸は穏やかな海となっています。
普段は欠航率の高いあおがしま丸も連日の就航!!

青ヶ島から本日帰ってこられたロッジのお客様の話だと昨日、今日のあおがしま丸に乗っていた乗客は1名だけ!!
客室独占の船旅になったかと思います。

青ヶ島から帰ってきたお客様はほとんどの方が大自然に満足の感想です。
この機会に独占のあおがしま丸を狙ってみてはいかがですか!?

ロッジオーシャンからなら港もすぐそば。出航直前までのんびりできますよ。
青ヶ島行きは日程に余裕を取っておくことがおすすめですよ。

GW近づいてきてますよ〜!!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:18℃ 最低気温:14℃

今日も八丈島は天気がいい!
海況もいいので、無事あおがしま丸も就航しています。

4月も後半に差し掛かりやってくるはGW!!
八丈島の各所でも催し物や期間限定企画が用意されていますが
その一つ、八丈富士のふれあい牧場で4/29〜5/7にOPENするジェラートハウスの紹介です。

八丈島ジャージー牛乳ジェラートや、ジャージープリン、人気の中田のソフトが販売されます。
毎日15:30もしくは、なくなり次第終了となってしまうのでお早めに!

普段は静かなふれあい牧場も盛り上がりそうです!山に登った後、展望台で八丈島の景色を一望しながら食べるなんていいですね!!

是非、行ってみてください!
八丈島観光協会HP:http://www.hachijo.gr.jp/blogs

大嵐からのきれいな夕日

八丈島の天気:嵐のち晴れ 最高気温:20℃ 最低気温:16℃

八丈島では昼前に最大瞬間風速24m/sを観測し、吹き飛ばされそうな突風が...
でも今日はそこからのお天気の回復力がすごかった!

みるみる天気が良くなっていき、
夕方にはきれいな夕日まで見ることができました。

今日は青ヶ島行きのヘリコプターも欠航してしまいましたが明日は臨時便もでて対応するようです。
東京のような猛烈な暑さもなく、過ごしやすい気候の八丈島です。

海では泳ぐ人も!!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:22℃ 最低気温:15℃

東京では夏日を記録したようですね...
つい最近まであんなに寒い日が続いていたのにびっくりです。

八丈島でも気温が上がり、なんと海ではシュノーケリングを楽しむ人も!
かなり水は冷たいので、覚悟して入ってください!!
相変わらず、水はひいているのでタイドプールで生き物を探したり、波打ち際まで行ってみたりと楽しむことができます。

そして、もう一枚の写真は本日の朝ごはん。
ロッジオーシャンでは期間限定で無料朝食が付いてきます。
つまり、素泊まりの料金で朝ごはんまで!

このおかずに加えて、ごはん&お味噌汁はおかわり自由!
お仕事・観光へお出かけの皆様、まずはお腹いっぱい食べて1日の活力にしてくださいね!!

今日は20℃越え!!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:21℃ 最低気温:11℃

ここ数日とても暖かい八丈島です!
最高気温は21℃。朝方は10℃あたりまで落ちるので肌寒いですが東京のように一桁まで気温が落ちることはないですね〜

フリージアもようやく満開!ちょっと遅いよ〜...

八丈島にはドイツからの客船が寄港。
世界一周の途中でこの後にはハワイに行く様子。
町中をドイツからのお客様がたくさん観光していました。

ちなみにクルーズ船の横に見える小さな船が橘丸です。ちっさ!!

ぜひドイツに八丈島の話を持ち帰って、
八丈島の知名度が海外にも広めてほしいものです。

嵐は去り、絶好の観光日和に!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:19℃ 最低気温:14℃

今日は朝日も夕日もきれい!
写真はロッジオーシャンの近所から見ることのできる朝日です!

日中は19℃まで気温が上がり、山登り、観光なにをしても気持ちがいい日となりました
フリージア祭りは終わってしまったのですが、まさにフリージアが満開になっています。
赤、白、黄、紫などなど咲き乱れています!

明日も八丈島ではいい天気となりそうです。

桜咲くも。。。

八丈島の天気:雨 最高気温:19℃ 最低気温:13℃

昨日の晴天のおかげでロッジオーシャンの前に生えている桜もようやく開花!
春らしくなったと喜んでいたのもつかの間...

春の嵐の到来です。
低気圧の通過に伴い、八丈島では朝からの風雨。
低気圧が通り過ぎた午後からはなんと午後3時に19℃を記録
7時を過ぎたこの時間も18℃近くあり、生暖かい風が吹いています。
東京ではこの時間9℃、なんと10℃近く温度差があるんですよ〜

明日は天気も回復。暖かい日差しが戻ってくる予報です!
桜よ〜風雨に負けず頑張って〜!!

ぽかぽか通り越して暑い!?

八丈島の天気:晴れ 最高気温:15℃ 最低気温:12℃

4月に入ってから毎日いい天気!
天気予報で1日中降水確率0%なんて久々に見た気がします。

八丈島も気温が上がり、日向で身体を動かすと汗ばんでしまう陽気です。

こんな日には海岸沿いの散策なんていかがでしょうか。
ロッジオーシャンから海岸沿いの遊歩道までは徒歩2分!
最近は潮がとても引いているので波打ち際まで足を延ばすのもいいですね!
タイドプールの中にもいろいろな生き物がいるので簡単に観察もできますよ!
今日の散策ではタコを発見。

暖かくなってきた八丈島を満喫してください!!

フリージア畑の様子を見に!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:15℃ 最低気温:7℃

今日も風が弱く、日中はぽかぽかと暖かい八丈島です。
明日の夕方からはまた雨の予報...季節の変わり目、仕方ないとはいえ晴れてほしいなぁ。

3/18にスタートしたフリージア祭り。
なかなか開花が進まないとの話を聞いていたので様子を見にフリージア畑に行ってみることに。

確かに咲いているところは一部なのですが、咲いているところはきれいに咲いていましたよ!
八丈島にいるとどの色のフリージアも見慣れているのですが、東京のお客様いわく、東京の花屋さんで多く取り扱っているのは白や黄色でムラサキやピンクは珍しいとのこと。


ようやく咲き始めたのでご来島の際にはぜひフリージア畑へ!!

GW期間 観光バスツアー開催決定!

八丈島の天気:晴れ 最高気温:13℃ 最低気温:5℃

昨日までは交通も乱れもあり、ごたごたしていた八丈島なのですが、
今日は一転。

朝から天気に恵まれ、絶好の観光日和となりました。
サイクリングやトレッキングをするお客様の姿が目立ちますね!

本日 八丈島観光協会より5/3〜5/5に観光バスツアー開催が発表されました。
八丈島の名所をバスで巡るツアーなのですが、お一人様から参加可能です!

1台につき定員21名、先着予約順ですのでお早めにご予約ください!!

今日の地魚夕食

八丈島の天気:晴れ 最高気温:13℃ 最低気温:8℃

八丈島の特産といえば、明日葉、黄八丈、島寿司などなど
でもやっぱり新鮮な魚がおすすめです。
ロッジオーシャンの夕食は日替わり定食とこの地魚夕食。

島の新鮮な食材を島ならではの食べ方でお出しする地魚夕食は好評いただいております。
今日の献立はメダイのお刺身、サクサク明日葉の天ぷら、今が旬 春トビウオの塩干、ブツの酢味噌和え、赤サバの煮つけ、トビウオのさつま揚げ。
ほかほかのごはんによく合います!

八丈島にご来島の際はぜひご賞味ください。

海外からのお客様

八丈島の天気:晴れ 最高気温:14℃ 最低気温:10℃

天気予報通り、雨も降ることなく穏やかな日中となった八丈島です。
冷たい北寄りの風の為、気温は体感ほどは上がりませんでしたが、色づく花々が春の訪れを感じさせてくれます。

先日はNHKで八丈島のバス旅行が特集されていました。
道中、役者さんが探していたのはスミレの花。雨の中大変そうに探していましたが、ロッジの敷地内では簡単に見つけることもできますよ!

今日のロッジオーシャンには海外からのお客様もいらしています。
夕食はサクサクの明日葉の天ぷらやお刺身。ロッジオーシャンでは英語サイトの充実や宿泊プランで海外からのお客様にも満足していただけるよう努力中です。

天空に浮かぶは。。。

八丈島の天気:雨のちくもり 最高気温:15℃ 最低気温:10℃

昨日まではぽっかぽっかに晴れて天候に恵まれた連休となりました。
フリージアも開花に向けて加速するな!と期待していたのですが。。。

なんと今日の八丈島は朝から大荒れ。
南岸低気圧の通過の影響で暴風雨が...
橘丸はなんとかつきましたが、1便2便は欠航、、、

それでも午後からは日が差し、3便は無事就航!
多くのお客様が一安心したのではないでしょうか。

そんな八丈島の今日の一枚はこれ!
天空に浮かぶ“バスト”

豊満なバストのような、おしりのようなこの山。三原山の一部でしんべた山と呼ばれています。
しんべたというのは八丈島の方言でおしりということ。
昔の八丈の人はバストではなくおしりをとったんですね!

お城や古代都市、天空に浮かぶ神秘的な景色が多くありますが八丈島ではこれです!

生き物たちも続々と

八丈島の天気:晴れのち雨 最高気温:15℃ 最低気温:9℃

ぽかぽかな陽気でにぎわってくるのは何も人間だけではありません。
今日は八丈島の随所で見ることのできる野生動物の紹介です。

キキッと甲高い鳴き声が特徴のこの生き物。よくお客様にはテン、オコジョ、リスみたいな生き物がいましたと言われます。
八丈島の至るとこにいるイタチです。

すぐに逃げてしまうためなかなか近くで見ることができないのですが、可愛い小動物です。
八丈島にはもともといたマムシを捕食させるために人の手で持ち込まれたのが始まりなようです。

陽気な気候でイタチも外で走り回っています!!
明日からはいよいよ3連休!フリージア祭りも始まり、春休みシーズンの到来です。

晴れ時々曇り時々雨時々あられ

八丈島の天気:雨、晴れ、くもり、あられ 最高気温:11℃ 最低気温:6℃

朝方は雨がやみ、青空。八丈富士も写真のように頂上までくっきり見えました。
それでも時間が経つごとに、雨雲が目立ち、雨やあられが降る時間も...

3月になってあられを見ることになるとは。
東京でも冷え込んだようですね。念のためご来島の際は暖かい恰好をご用意ください。
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、もうすぐ彼岸。桜が咲いている場所もあるだけにこのあられにはびっくりしました。

大気が不安定で雷が鳴る時間も。
それでも心配した飛行機は2便、3便と無事、就航。

3月も半ば、春に向けてどんどん暖かくなってほしいですね!

にっぽん丸がやってきた〜

八丈島の天気:雨 最高気温:13℃ 最低気温:9℃

低気圧の通過により朝からお天気がすぐれない八丈島。
お迎えで港、飛行場に出向いていますが乗っているお客さんが日に日に増えていますね〜
だんだんと活気が出てきているような感じです。

そんな八丈島に今日は小笠原帰りのにっぽん丸がやってきました。
八丈島には大型クルーズ船が着さんできる桟橋がないので地元の漁船がはしけをしての上陸です。

あいにくの雨模様でしたがみはらしの湯などの人気スポットにはたくさんの観光客の皆様がいらしたようです。

夜になって雨がやみ、きれいな星空やお月様が見ることができますよ!!

八丈島にクジラたちがやってきた

八丈島の天気:晴れ 最高気温:12℃ 最低気温:7℃

一昨年の冬から八丈島の沿岸でザトウクジラが多く観察されるようになりました。
なぜ八丈島沿岸に現れるのか研究者たちの間でも疑問の声が上がり、

昨年末からは東京海洋大学の研究者、学生が八丈島沿岸での調査を始めました。
最寄りの底土海岸でも運が良ければ、潮吹きや潜る姿が見ることができます。

昨日は研究チームがクジラの姿を写真に収めたようなのでご紹介です。

--------以下 �p---------------------
東京海洋大学 3月8日の調査結果です。

発見時間と場所の詳細
9:50・10:13 石積ヶ鼻 2群6頭
10:30-13:18 末吉沖 4群4頭

海面を写した写真は調査船のすぐ下を泳いでいた個体です。

------八丈島観光協会 �ョtwitter------


回遊している今がチャンスです!
八丈島にご来島の際にはぜひ海を眺めてみましょう!

寒暖差があります

八丈島の天気:晴れ 最高気温:13℃ 最低気温:9℃

昨日は気温が上がり、16℃まで上がりましたが今日の八丈島は暖かさ控えめ13℃。
東京も最低気温5℃まで下がったようですね。

啓蟄を過ぎて、春は確実に近づいていますが冬将軍もしぶといですね。

冷える日には温泉に出かけましょう。八丈島は温泉が豊富です。
家族みなさまで入ることのできる温泉がここ!

滝の音を聞きながら家族、お友達とゆっくり団らんなんてどうでしょう。
水着着用となるのでこの時期でも水着は必須ですよ!

目立つように!!

八丈島の天気:晴れ時々くもり 最高気温:17℃ 最低気温:8℃

今日は最高気温が17℃。場所によっては18℃それ以上のお天気です。
西の方から前線が延びてきているので心配ですが...

島内でも観光のお客様が目に付くようになり、少しずつではありますが賑わいがでてきました。
体験ダイビングやライセンス取得コースに参加、はたまた山へトレッキング!
温泉でのんびりや、何もしないでのんびり過ごすなんていうのもいいですね。

そんな中スタッフは見えずらくなってきた看板を新調。
夜もライトで照らされるのでわかりやすくはなるかと思います。

さらにさらに、キッチンスペースなどWi-Fiの電波が弱かった場所でも快適にWi-Fiを使っていただけるようネット環境の拡張を行いました。
お仕事でも観光でも大事ですもんね!

これからの季節、このキッチンスペースを使って夜はBBQっていうのも楽しいですよ!!

3月突入です!!

八丈島の天気:くもり 最高気温:16℃ 最低気温:13℃

ついに3月に入りました。
日を増すごとに春の訪れを感じる瞬間が増えていくシーズンです。
八丈島では最低気温も2ケタ!軽く羽織れば夜の散歩で星空も見れますよ。

日が差す時間にはウグイスが鳴いていますし、道端に目をやればスミレの花が。
写真にある白い花は八丈島の野イチゴ(アビ)です。

この野イチゴ(アビの実)は市場に出回ることはないんですが甘酸っぱくラズベリーのような味。
ジャムなんかに加工してもおいしいんですよ!

3月半ばにはフリージア祭りも始まり、八丈島の豊かな自然が活発に。
トレッキングをするにもいい環境です!

暖かい気候でフリージアもすくすく生長中??

八丈島の天気:はれ 最高気温:13℃ 最低気温:8℃

風はまだ冷たいですが、日差しは暖かく感じる八丈島です。
この天気が続いて3月に開催されるフリージア祭りでは満開のフリージアが見られるといいですね〜

フリージア祭りの公式HPも着々とリニューアルされています。
http://www.infiorata88.com/freesiafesta/event.html
フリージアの鑑賞や無料摘み取りなどのほかにも島飯、黄八丈着付体験、などなどたくさんのイベントが準備されています。

ちょうど春休み!ご家族で!卒業旅行で!
春の賑わいを見せる八丈島へお越しください!

いいお天気続いてます

八丈島の天気:はれ 最高気温:14℃ 最低気温:8℃

今日は八丈島でも東京でもいい天気が続いていますね!!
どちらも最高気温は14℃と大差はないのですが...

気温というと最高気温ばかりに目が行きがちですが注目は最低気温。
日中これだけ気温の上がる日でも東京の最低気温は1℃。

これと比べて八丈島は8℃。なんと7℃も差があるんです。
朝起きて外に出たときの寒さが違います。

風が弱ければ、夜の散歩や、朝食前の散歩もおすすめですよ!
波の音、鳥のさえずり、満天の星空を体感してください!!

暖かい天候が帰ってきた〜!!!

八丈島の天気:はれ 最高気温:11℃ 最低気温:8℃

寒さが和らいで暖かーい日差しが気持ちの良い八丈島です!
今日はバレンタインデー!
八丈島のスーパーでもたくさん取り揃えてあり、季節感を感じます!
もう2月も半ば!徐々に日が延びてきて、春も間近ですね〜。

ロッジオーシャンからすぐ近くの底土海岸の遊歩道に出てみると、
八丈島の元気な保育園生たちでしょうか、海岸で走り回って遊んでいました。
水際まで近づくことができ、海を感じることができますよ!!

いい月夜です

八丈島の天気:雪のち晴れ 最高気温:9℃ 最低気温:5℃

午前中は雪の降る時間もあり、寒かったのですが午後になると日が差し午前中の雪模様は何だったのかと疑いたくなるほどいいお天気となりました。

風は相変わらず強く、体感温度は寒く感じますが、今日も最低気温は東京より6℃高くなっています。

夜、外に顔をだすときれいなお月様が見れますよ。星空もきれいなので暖かい恰好をして散歩に出かけるのもいいかもしれません。

八丈島といえばウミガメ!!

八丈島の天気:はれ時々雨 最高気温:10℃ 最低気温:5℃

寒さが続いています。
雪でたくさんの警報も出ていますがみなさま大丈夫でしょうか?
八丈島は風が強く、交通の混乱も生じています。

こんな時期八丈島に来た時の八丈島での楽しみ方を紹介いたします。
八丈島は実は絶滅危惧種であるアオウミガメの宝庫です。

海の中に入ればかなりの確率で出会えるのですがこの時期海はちょっと。。。
そんな方にオススメなのが陸からのウミガメウォッチング!!

当ロッジからも近く気軽に行ける散歩コースの底土海岸。
先日もこの海岸。すぐ目の前にウミガメくんが登場。

こんな出会いがあるのも八丈島ならではですよ!!

ホッとする暖かい1日です

八丈島の天気:はれ 最高気温:16℃ 最低気温:7℃

昨日、今日は風が弱く、気温も上がっているので八丈島はとっても過ごしやすい気候です。
少し動けば汗ばんでしまいます。

そして天気のいい日にはこれです!“夕日と星空のコラボレーション!”
西の空は夕日で赤く染まり、空には1番星の金星が明るく輝いています。

本格的に日が暮れた後は、オリオン座や北斗七星がくっきりとみえ運が良ければ流れ星も見ることができますよ!!

今週はまた朝寒い日が戻ってきそうです。ご来島の際には暖かい服装がおすすめです。

2月別館二名様がさらにお得に

八丈島の天気:はれ 気温:12℃

今日は昨日から続く強い西風が吹き、朝のフェリーは欠航。
今日もあれる1日かなと思いきや、午後からは風が弱まり、
日差しが暖かい1日となりました。

明日もこの天気が続きをそうな予報で明日は絶好の観光日和となりそうです。
みはらしの湯の絶景露天風呂に入るもよし八丈富士にのぼって島を見渡す景色を楽しむもよしです。

☆お得情報☆
2月中の別館二名様料金がさらにお得になりました。
観光、お仕事とにかくリーズナブルに過ごしたい 朝食付¥3800!!
新鮮な地魚が楽しめる2食付きプランも¥6800!!

ブログ始めました!!

八丈島の現地様子を伝えるブログを開設しました。

八丈島観光を考えている皆様、八丈島行きを控えているお客様。
参考にしていただけましたら幸いです。